6. 迫りくる不可能なターゲティング設計
ネット広告は細かくターゲティング出来ることが強みと言われています。PDCAを回すため、どんどん精ちに設計していくことが日常茶飯事です。最終的に、営業やクライアントから「年齢は××歳~××歳まで、趣味は音楽鑑賞、住んでいる地域は東京、乗っている自動車は△△、好きな休日の過ごし方は以下略」と、現状のテクノロジーでは不可能な設計を求められることがあります。
7. 媒体の告知無しの仕様変更で運命が変わる
ユーザーにより良い体験を提供するため、媒体は常にアップデートを行います。その内容は代理店側にも知らされない場合が多く、使う予定だった機能が使えなくなることもザラです。緊急対応に追われデートが中止になるなど、担当者の運命を変えることがあります。
8. 「あれ? 今週分のレポートもらいました?」
広告の運用担当者から頂く配信レポート。なぜかもらったのに見過ごしていることが多々あります。今週分まだもらってないな・・・という時もまずは落ち着いてチェックが必要です。キチンと対応してくれていた場合、現場がピリつきます。