• MV_1120x330
  • MV_1120x330

こんな状況になったら警戒を! 広告業界人が注意すべき15項目

藤野絢子 藤野絢子


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第10項:夜中の予算管理作業は要注意

「クライアントとのやりとりが終わり、やっと落ち着いて数字の確認ができるな」なんて思ったらもう夜中。文字校正同様、数字を扱うのも危険なので要注意です。エクセルに同じ数字を打ち込み続けたり、何も入力されていないセルをひたすら彷徨ったり、とても非効率になってしまうでしょう。最悪な場合、間違った数字を入力したまま上書き保存してしまうことも。自分の集中力を過信するのはやめましょう!

第11項:意外とスムーズに出たOKは要注意

確認依頼を出した1分後「確認しました。OKです!」とクライアントからの連絡。スムーズに進んでよかったー! 合コンにも間に合うー! なんてニヤニヤしている場合ではありません。スムーズすぎる展開は要注意です。クライアントが確認していない可能性大だからです。1時間後に「やっぱりよく見たら修正点がありました」なんていう展開もよくあります。ぬか喜びしないように、

第12項:イベント当日、ディレクターと連絡がつかなかったら要注意

長い間企画・準備をして進めてきたイベントの当日。運営のキーマンと連絡がとれない・・・そんな状況で「着信残してるからその内かかってくるだろう」と憶測で判断するのは危険です。イベント当日が大切だと分かっていながら、前夜祭を開催している可能性が大だからです。さらに最悪な場合、アシスタントディレクターも一緒に深酒しているかもしれません。電話に出るまで鳴らし続けるか、家に押し掛けるくらいの心構えでいましょう。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP