• MV_1120x330
  • MV_1120x330

こんな状況になったら警戒を! 広告業界人が注意すべき15項目

藤野絢子 藤野絢子


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第4項:「ピンクにしなくていいけど、もう少し可愛く」は要注意

よくある落とし穴のひとつ。「もう少し可愛くしたいなあ〜でも、ピンクじゃなくてもいいんですけどね」なんて連絡が来たら要注意。“もう少し可愛く”どころか、ごりごりに可愛らしくしたい可能性が高いです。また、「〇〇色じゃなくてもいいんですけどね」というワードにも要注意。どういった心理かは分かりませんが、最悪の場合、その色にしたい可能性が大なのです!

第5項:「今回が最後の修正です」と言われたら要注意

こちらも広告業界の一度は聞いたことがあるはずの魔のワード「最後の修正」。もちろん99.9%ウソです。ディレクターのみなさま、このワードがクライアントの口から出たとしても、そのままデザイナーに伝えるのはやめましょう。本当に最後の修正が来る目安としては、「最後の修正」というワードが出てからプラス3〜5往復。人生、甘くはないですね。

第6項:デザイナーと連絡が取れなくなったら要注意

タイトなスケジュールの案件を詰め込み過ぎると、デザイナーと連絡が取れなくなることがたまにありますよね。「仮眠中か、食事中か」なんて気楽に考えていると、締切直前になって「実はデザインができていないです」なんていう事態もあり得ます。最悪の場合、それっきり連絡が途絶えてしまうなんてことも・・・。普段からデザイナーの様子を見て、できる限り健康的なスケジュールを組みたいものですね。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP