• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【ハワイ】ダイヤモンドヘッドと並んで人気のスポット「ココヘッド」へ

「俺たちのハワイ」立花一雲 「俺たちのハワイ」立花一雲


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイヤモンドヘッドと並んで人気のスポット、“ココヘッド”。観光地の1つとしても有名です。しかし、、、、気軽に散策できると思っていたら大間違いです。

体験レポートです。まず入り口の立つと、想像以上に険しい階段と頂上が見えます。
「ここを登るのか・・・」
いきなり不安が襲います。奥に見えるのが頂上です。随分先に見えます。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/10/015.jpg

歩き始めて15分。早くも休憩です。いつもは大きい友人の背中が小さく見えます。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/10/027.jpg

あとはこの繰り返しです。登る。休む。登る。休む。時々、下山者に道を譲る。(ここで小さな子供に出会うと、彼らも行けたのに、、と発奮します)何度ももう十分じゃないかと弱い心が語りかけます。休み休みで、会話もなくなり、やがて1人になり、1時間半は歩いたでしょうか。息も絶え絶えで到着です。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/10/034.jpg

思わず、Wow! です。ちょうど雲と同じ高さぐらいなので、曇ってますが、海は格別に綺麗に見えます。友人も胸をはれるまでに回復しました。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/10/041.jpg

足はパンパンですが、僕も元気です。

これから登る方へのスリーポイントアドバイスです。

  1. 水はたっぷりと持っていってください。少々荷物になりますが、途中でカラカラになります。着替えもあったらベストです。
  2. なるべく下山者と会話をして、元気をもらいましょう。
    「It’s not race、Have fun!」(レースじゃないんだから、楽しめ!)と渋いおじさんに言われた時はちょっと感動すら覚えました。
  3. 上からの景色は見る価値あります。360度、オアフを見渡せるのはなかなかありません。

というわけで、しっかり準備して、気を付けて、“登山”だと思ってトライしてください!

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP