• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【40連発】世界の名言の一部をデザイナー用語にしてみたら何となく納得した

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

desgin_koto_eye001

世界の名言の一部をデザイナー用語にしてみたら何となく納得した

どんなフォントを良く使うか言ってみたまえ。君がどんな人であるかを言いあててみせよう。

どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人であるかを言いあててみせよう。
ブリア-サヴァラン『美味礼賛』より引用

私「素材は増えるが納期は延びない。それが人間のすることでしょうか?」
クライアント「言われりゃ即やる、それがデザイナーってもんじゃないのかね?」

バッサーニオ 嫌いなものは殺してしまう、それが人間のすることか?
シャイロック 憎けりゃ殺す、それが人間ってもんじゃないのかね?
シェイクスピア『ヴェニスの商人』より引用

支給素材に不自由しながら人はデザインを作れるでしょうか。

パンに不自由しながら人は恋を語れるでしょうか。
アベ・プレヴォ『マノン・レスコー』より引用

君、納期というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。

君、時というものは、それぞれの人間によって、それぞれの速さで走るものなのだよ。
シェイクスピア『ヴェニスの商人』より引用

自由にできるデザインほど魅惑的なものはないけれど、またこれほど面倒くさいものはないのだ。

良心の自由ほど魅惑的なものはないけれど、またこれほど苦しいものはないのだ。
ドストエーフスキイ『カラマーゾフの兄弟』より引用

な、な、な、何がゆえに、何がゆえに、君たちはこ、こ、校了です!とか言いながらつ、つ、つ、追加、追加素材を送ってくるのか。

な、な、な、何がゆえに、何がゆえに、君たちはど、ど、動物を食わないとか言いながらひ、ひ、ひ、羊、羊のシャッポをかぶるか。
宮沢賢治『ビジテリアン大祭』より引用

修正指示にもいろいろとありましてね、どんなに善意に取ろうとしても水に流せないものもあるわけですよ。

侮辱にもいろいろとありましてね、どんなに善意に取ろうとしても水に流せないものもあるわけですよ。
ドストエフスキー『罪と罰』より引用

クライアントはこの空の色が嫌といふ、
なんかぼわっとした空にしたいといふ。

智恵子は東京に空が無いといふ、
ほんとの空が見たいといふ。
高村光太郎『高村光太郎詩集』より引用

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP