• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【40連発】世界の名言の一部をデザイナー用語にしてみたら何となく納得した

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

desgin_koto_eye001

デザインは、いわば、二回この世に生まれる
一回目はただ文句を言われるために、二回目は前の方が良かったと言われるために。

わたしたちは、いわば、二回この世に生まれる
一回目は存在するために、二回目は生きるために。
ルソー『エミール』より引用

フィービ ね、お前さん、この若い方に、デザインってどんなものか教えてあげてよ。
シルヴィアス それはもう、溜息と涙とでできたもんです。

フィービ ね、お前さん、この若い方に、恋ってどんなものか教えてあげてよ。
シルヴィアス それはもう、溜息と涙とでできたもんです。
ルソー『エミール』より引用

締切よ、締切よ、お前は永久に都合とは融和しないのだろうか。

恋よ、恋よ、お前は永久に智慧とは融和しないのだろうか。
アベ・プレヴォ『マノン・レスコー』より引用

何度も戻しが来たが、それはクライアントにとっては、もともと目的というものが存在しないからのことだった。

道に迷うこともあったが、それはある人々に取っては、もともと本道というものが存在しないからのことだった。
エッカーマン『ゲーテとの対話』より引用

大きなミスの前には必ず、取るに足らぬミスがあり。

大きな罪の前には必ず、取るに足らぬ罪があり。
ラシーヌ『フェードル・アンドロマック』より引用

黙っているクライアントは物騒だ。騒ぎ立ててる奴はそうでもない。

だまっている奴は物騒だ。騒ぎ立ててる奴はそうでもない。
ラ・フォンテーヌ『寓話』より引用

電車の中吊り広告のカーニングがどうとか言っている人たちは、ほかの人からみると、いつだって非常にきみのわるいものさ

勇気と節操をもっている人たちは、ほかの人たちからみると、いつだって非常にきみのわるいものさ
ヘルマン・ヘッセ『デミアン』より引用

「デザイナーというものは、下地を作るんだよ」と彼はいった、「そこへ、われわれクライアントが創英角ポップ体をドンとのせるのさ。」

「女性というものは、銀の皿だよ」と彼はいった、「そこへ、われわれ男性が金の林檎をのせるのさ。」
エッカーマン『ゲーテとの対話』より引用

先方の思い付きというものは、人が精出して仕事をしているときにかぎってあらわれる。

一般に思い付きというものは、人が精出して仕事をしているときにかぎってあらわれる。
ウェーバー『職業としての学問』より引用

クライアントの想像はとても速力がありますからね。あっという間に、テキストが三倍に、画像からイラストへと飛躍しますんでね。

御婦人の想像はとても速力がありますからね。あっという間に、賞賛から恋へ、恋から結婚へと飛躍しますんでね。
オースティン『高慢と偏見』より引用

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP