• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【40連発】世界の名言の一部をデザイナー用語にしてみたら何となく納得した

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

desgin_koto_eye001

俺はCMYKを再発明した。Cはちゃちゃっとでいいんで、Mはまだ追加行けますか?、Yはやってみてくれる?、Kはこんな感じで。

俺は母音の色を発明した。ーーAは黒、Eは白、Iは赤、Oは青、Uは緑。
ランボオ『地獄の季節』より引用

よきクライアント、三つあり。一つは高単価案件。二つには無理の無い納期。三つには、志ある仕事。

よき友、三つあり。一つは、物くるる友。二つには医師。三つには、智恵ある友。
兼好法師『徒然草』より引用

うれしまぎれに、軽はずみに仕事を承諾してはならない。酒の酔にまかせて、Amazonで注文してはいけない。

うれしまぎれに、軽はずみな承諾を与えてはならない。酒の酔いにまかせて、腹を立てて怒ってはならない。
洪自誠『菜根譚』より引用

ギャラを下げようとしたり、下請けをおどかそうとしたり、いや自分で自分を偉い者と思いたいために文句を言う人がいることを忘れてはならない。

流行におくれまいとしたり、隣人をおどかそうとしたり、いや自分で自分を偉い者と思いたいために本を買う人がいることを忘れてはならない。
ギッシング『ヘンリ・ライクロフトの私記』より引用

どうしたの? 来ないのね、一週間も! 七日七晩よ! 百六十と八時間だわ! 追加素材を待ち焦がれる胸の時計では、その百六十倍にも思えるわよ。いやだわね。数えるだけでうんざりしちゃう。

どうしたの? 来ないのね、一週間も! 七日七晩よ! 百六十と八時間だわ! 恋人を待ち焦がれる胸の時計では、その百六十倍にも思えるわよ。いやだわね。数えるだけでうんざりしちゃう。
シェイクスピア『オセロウ』より引用

「これで校了だ」などと言っていられる間は、校了にはなっていないのだ。

「これがどん底だ」などと言っていられる間は、どん底にはなっていないのだ。
シェイクスピア『リア王』より引用

死に至る病とはレインボーカーソルのことである。

死に至る病とは絶望のことである。
キェルケゴール『死に至る病』より引用

納期は短くギャラは少ない。

人生は短く金は少ない。
ブレヒト『三文オペラ』より引用

人間というものは、ふだんから目の前にあるHDDよりも、飛んだHDD、同時に飛んだ外付けHDDに、あやしいまでの執着を持つものである。

人間というものは、ふだんから目の前にあるものよりも、過ぎ去ったもの、なくなったものに、あやしいまでの愛着を持つものである。
『朝鮮短編小説選』より引用

デザインに口出すクライアントはわけがあるから口を出すんじゃないんです、とにかく何か言いたいだけだから口を出すんです。

嫉妬をする人はわけがあるから疑うんじゃないんです、疑い深いから疑うんです。
シェイクスピア『オセロウ』より引用

きわめて自卑的でありきわめて謙虚であると見られるデザイナーは、大抵の場合きわめて名誉欲が強くいつまでも根に持つタイプである。

きわめて自卑的でありきわめて謙虚であると見られる人々は大抵の場合きわめて名誉欲が強くきわめてねたみ深いものである。
スピノザ『エチカ』より引用

デザイナーというものはね、先方にだまされたって時には我慢することもあるけれど、デザインを踏みつけにされちゃ黙っていないわ。

女というものはね、男にだまされたって時には我慢することもあるけれど、踏みつけにされちゃ黙っていないわ。
デュマ・フィス『椿姫』より引用

以上、「【40連発】世界の名言の一部をデザイナー用語にしてみたら何となく納得した」でした。書いていくうちにだんだんと身につまされて泣きたくなってきましたが、きっと気のせいだと思います。

デザイナーの皆さんにおきましては、歯の弱い人向きに骨を抜いた人生の知恵を胸に秘めつつ、いや、ぜんぜん秘めなくてもいいんですけど、日々生き残るために共に頑張っていきましょう。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP