• MV_1120x330
  • MV_1120x330

中国人観光客あるある(クルーズ編)

齋藤和実 齋藤和実


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

基本的に並ばない!

並ぶのは嫌いみたいです。

写真が大好き!

客船の中には専属のカメラマンが乗っていることが多いです。彼らは色んな場面で乗客の写真を撮影してくれて、船内のフォトショップで現像したものを売っている(昔は小学校の遠足なんかでもこういうシステムでしたよね。今も?)のですが、中国人観光客の方たちは写真がめちゃくちゃ好きなので、このフォトショップの売り上げもものすごいです。日本でもよく皆さん自撮り棒片手に歩いていますもんね。外国船だとカメラマンに色々なポーズを要求されたりして日本人的には恥ずかしいんですが、日本以外のアジアの方たちはむしろノリノリです。
 

といった感じで、やはりチャイナパワーは海の上でも健在。日本人はわりとおとなしめの人が多いですから、船という限られた空間の中で一緒になるとやはり圧倒されてしまいます。でもまあそれはそれで面白いし、思い出にもなるんじゃないかと思うのですが、やはりクルーズには優雅な時間をもとめてお金を払う方がほとんどなので、船自体を分けてしまうというのが一番合理的なのかもしれませんね。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP