• MV_1120x330
  • MV_1120x330

歴代テレビ朝日ドラマおすすめランキングTOP30

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第10位 ナサケの女~国税局査察官~

テレビ朝日のドラマといえば「米倉涼子」さんというイメージが強い方が多いのではないでしょうか? こちらの作品も米倉涼子さんが主演のドラマとなっています。また脚本はフジテレビの大ヒットドラマ「やまとなでしこ」や日テレのドラマ「ハケンの品格」など数々のヒットドラマを手掛ける中園ミホさん。面白くないわけがありません。

国税局の査察官をテーマにしたドラマで、俗に言う「マルサの女」です。マイペースで人とつるみたがらない主人公の査察官・松平松子。そんな松子が自分の経験と勘を元に大胆な調査を行い、脱税などを暴いていく、という刑事ドラマ的な内容となっています。主人公・松子にちなみ、タレントのマツコ・デラックスさんもゲスト出演するなどキャスティングも注目の作品です。

放送:2010年10月21日 – 12月9日(8回)
出演:米倉涼子
脚本:中園ミホ
演出:松田秀知、田村直己
プロデューサー:内山聖子、木内麻由美
主題歌:DREAMS COME TRUE『LIES, LIES.』

第9位 遺留捜査

世の中に数ある刑事ミステリードラマ。どんな部署に着目するかや、登場人物の個性などで新鮮な演出が楽しめます。こちらの作品は、事件の現場に残された遺留品を元に、犯人を解き明かしていくという方法でストーリーが展開されていきます。

「なんで殺された人はこんなものを持っているのだろう」という疑問からだんだんと被害者の日常や大事にしているもの、または持ち物の矛盾などが浮き彫りになり、それがきっかけで犯人をつきとめることができます。一緒に推理を楽しみたい、という人にお勧めな作品となっています。

放送:2011年4月13日 – 6月22日(11回)
出演:上川隆也、貫地谷しほり、佐野史郎、大杉漣
脚本:尾西兼一、坂田義和、徳永富彦、伊藤洋子など
監督:猪崎宣昭、麻生学、長谷川康
プロデューサー:佐藤凉一
主題歌:MISIA『記憶』

第8位 白い巨塔

山崎豊子さんの名作『白い巨塔』をドラマ化した作品。こちらの作品は他局でもドラマ化された過去などがありますが、テレビ朝日では1978年、1990年の2回、2夜連続ドラマとして放映されていました。また来年には再びテレビ朝日で『白い巨塔』が放映されます。そのための予習として観ておいてもいいかもしれませんね。

大学病院を舞台に、医療現場における権威主義や派閥争い、カネにまつわる問題等に赤裸々に切り込んだこちらの作品。医者じゃない限り、知らない世界をのぞくことが出来るという所が人気の理由です。何年経っても色あせない名作となっていますので、ぜひご覧ください。

放送:2011年4月13日 – 6月22日(11回)
出演:村上弘明、平田満、紺野美沙子、石井めぐみ
脚本:吉田剛
監督:池広一夫

第7位 熟年離婚

近年、熟年離婚をする夫婦が多いというのはよく聞く話。こちらのドラマは、タイトルの通りそんな熟年離婚についてがテーマです。熟年だけでなく若い人でも「この夫婦と同じだ・・・」と共感する人が多く、当時のテレビ朝日では久しぶりの視聴率20%超えのドラマとなりました。

物語は、仕事一筋だった夫の定年退職当日に、妻が離婚届を突きつけるところから始まります。順風満帆に見える夫婦でも、どちらかの心の中には不満が貯まっているかもしれません。当たり前にあり続けると思っていた家族の姿が揺らぐことで、家族や夫婦とは一体なんなのか考えさせられるドラマとなっています。

放送:2005年10月13日 – 12月8日(9回)
出演:渡哲也、高島礼子、徳重聡
脚本:橋本裕志
演出:若松節朗、村谷嘉則、都築淳一
プロデューサー:西河喜美子、大川武宏、船津浩一
主題歌:COLOR『音色』

第6位 DOCTORS2 最強の名医

NHKのコントドラマ「サラリーマンNEO」でのセクスィー部長のイメージの強い沢村一樹さん主演のドラマ「DOCTORS2 最強の名医」が第6位にランクイン。ストーリーとは裏腹に撮影現場では沢村さん得意の下ネタ連発だったんだとか・・・。

そんな沢村さんのドラマでの役どころは、いつも飄々とした態度で他人に本音を絶対に見せない名医。そんな名医が赤字経営の病院を再生していく物語となっています。病院を再生するために手段を選ばない主人公は血も涙もない人だと勘違いされますが、実は全て患者を思っての行動ということがストーリーが進むにつれ分かってきます。医療現場に携わる全ての人を丁寧に描きあげており、医療現場の現実について考えさせられる作品となっています。

放送:2011年10月27日 – 12月15日(8回)
出演:沢村一樹、高嶋政伸、比嘉愛未、黒川智花
脚本:福田靖
監督:本橋圭太
プロデューサー:黒田徹也
主題歌:JUJU「Lullaby Of Birdland」

第5位 交渉人〜THE NEGOTIATOR〜

米倉涼子さん主演の刑事ドラマ「交渉人〜THE NEGOTIATOR〜」。非常に人気なドラマで、シリーズ化・SPドラマ化・映画化、果てはゲーム化までされた作品となっています。最高視聴率は16%。米倉涼子さんの「THE・強い女」像が非常に魅力的でした。

立てこもり事件で殉職した父を持つ主人公・宇佐木は、「人質も犯人も殺さず、死なせずに事件を解決する」ことを信条としており、巧みな交渉術で数々の難事件の犯人に立ち向かっていきます。事件解決の心理戦も楽しいですが、最初は配属された先で受け入れられなかった宇佐木が段々と信頼されていく様子などの人間模様も楽しいドラマとなっています。

放送:2008年1月10日 – 2月28日(8回)
出演:米倉涼子、筧利夫、高岡蒼甫
脚本:寺田敏雄
演出:松田秀知など
プロデューサー:内山聖子、柳川由起子
主題歌:湘南乃風『黄金魂』

第4位 緊急取調室

「女王の教室」「BOSS」など数々の人気ドラマに出演している天海祐希さんが主演の「緊急取調室」がランクイン。そのクールのドラマでもトップクラスの視聴率を獲得するなど人気ドラマでした。

供述が一転二転する犯人に対し、「取調専門」の刑事たちが立ち向かい、難事件を解決していく、というストーリー。天海祐希さん演じる真壁有希子が「落としのプロ」として事件を解決していく姿は、非常にかっこいいです。現在シーズン2まで放映されています。まだシリーズが続くのでは・・・? と期待させる内容となっています。続編が楽しみなドラマの一つですので、皆さんぜひチェックしてみてくださいね!

放送:2014年1月9日 – 3月13日(9回)
出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち
脚本:井上由美子
演出:常廣丈太(テレビ朝日)、本橋圭太(アズバーズ)
プロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)、浦井孝行、櫻井美恵子(国際放映)
主題歌:JUJU『Door』

第3位 科捜研の女

1999年の放送開始から年々視聴率を上げ続け、いまやテレビ朝日を代表する人気ドラマとなった「科捜研の女」。この16年間で156話も放映されているというのだから、驚きですよね。ほとんどの話で視聴率10%以上を獲得しているというのだから更に驚き。

DNA鑑定や画像解析を駆使し、犯罪を解明していくというストーリー。主人公・榊マリコは「科学は嘘をつかない」を信念として持っており、捜査の謎に迫っていきますが、警察内に科学捜査を嫌う刑事がいるなど一筋縄ではいきません。組織のそうした体質に立ち向かう榊の姿は非常に勇敢で、ミステリーとしてだけでなく、そうした面でも楽しめるドラマとなっています。

放送:1999年10月21日 – 12月16日(9回)
出演:沢口靖子
脚本:戸田山雅司、櫻井武晴、岩下悠子など
監督:森本浩史、兼崎涼介、濱龍也
プロデューサー:島川博篤、菊池恭、関拓也など
主題歌:ZARD『この涙 星になれ』

第2位 相棒

元は2000年から土曜ワイド劇場の単発ドラマとして開始され人気を呼び、2002年に連続ドラマとして放送されるようになった超人気シリーズ。単なる映画化だけでなく、スピンオフ映画まで放映されるなど、「テレビ朝日のドラマといったら相棒」と思う人も多いのではないでしょうか。

窓際部署「特命係」に所属する主人公・杉下右京が、部下の相棒とともに事件を解決していくというバディ物。この右京の相棒ですが、シリーズの中で何人か変わっています。初代相棒は寺脇康文さん、2代目が及川光博さん、3代目は成宮寛貴さん、4代目は反町隆史さん、とそれぞれ個性のある俳優さんがつとめています。皆さんはどの相棒が好きですか? 右京の相棒により、変わる雰囲気もぜひ楽しんでみてください。

放送:2000年6月3日 – 2001年11月10日(3回)
出演:水谷豊
脚本:輿水泰弘 他
監督:和泉聖治、橋本一 他
プロデューサー:松本基弘など
主題歌:ZARD『promised you』

第1位 ドクターX〜外科医・大門未知子〜

テレビ朝日で、ここ数年大人気のドラマといえば「ドクターX」。こちらの作品がランキング堂々の第1位です!! 2012年に放映され、2017年まで通算5シリーズ、スペシャル1本、スピンオフ1本が放映されています。第2期~第4期まで平均視聴率20%超えという驚きの視聴率。このドラマが楽しみで、1週間頑張れる、という人も多いのではないでしょうか。

「私、失敗しないので」が口癖の主人公・天才外科医の大門未知子が数々の難手術を成功させていくストーリー。手術の腕は天才的ですが、手術以外の雑用は手伝わないなど一匹狼的な性格の大門。しかしただの天才肌の一匹狼ではなく、麻雀が弱いなど手術以外のスキルがほとんどないなど不器用な1面もあり、そうした大門未知子の人間臭さもドラマの人気の一因となっています。テレビ朝日を代表する名作ドラマですので、ぜひご覧ください。

放送:2012年10月18日 – 12月13日(8回)
出演:米倉涼子、田中圭、内田有紀
脚本:中園ミホ 他
監督:田村直己、松田秀知、山田勇人
プロデューサー:大江達樹、西河喜美子、霜田一寿、池田禎子
主題歌:Superfly『Force』

まとめ

ミステリーやサスペンス、医療ドラマの名作が多い、というのがテレ朝のドラマの特徴。また時代劇でも時代を超えて愛されている名作がいくつも存在します。

ご紹介したものの中には、シリーズとして継続してこれからも放映される予定がある作品などもありますので、もう1度おさらいをしつつ、新シリーズを楽しみにするというのもいいかもしれませんね! 

それでは今日はこの辺で!

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP