• MV_1120x330
  • MV_1120x330

歴代テレビ朝日ドラマおすすめランキングTOP30

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第20位 サラリーマン金太郎

本宮ひろ志の原作『サラリーマン金太郎』のドラマ化作品。主演は永井大さんで、豪快で男らしい雰囲気が原作のイメージとぴったりでした。他にも様々なキャスティングが秀逸だったこちらの作品ですが、キャラの名前が違うなど少しだけ原作と違う部分もあったようです。

昔暴走族のヘッドたった主人公・矢島金太郎は、ひょんなことからヤマト建設に入社することになります。出世争いや政略によるトップの退陣計画などを矢島金太郎が阻止するために会社の人と協力しながら、行動していく、というストーリー。サラリーマンなら共感できるような描写も多く、現代社会に疲れた皆さん、こちらのドラマでスカッとしてみてはいかがでしょうか?

放送:2008年10月10日 – 12月12日(10回)
出演:永井大
脚本:深沢正樹、倉持裕
監督:小松隆志、田村直己、安見悟朗、刑部俊哉
プロデューサー:大江達樹
主題歌:ゆず『シシカバブー』

第19位 ハガネの女

深谷かほるさんによる同名の漫画が原作となった本作品が19位にランクイン。こちらの作品はシーズン2まで放映されており、シーズン1は金曜ナイトドラマ枠での放映でしたが、シーズン2ではゴールデンタイム枠に移動して放送されるなど好評を博したドラマでした。

1年に3回も担任が変わる小学校のクラスが舞台となっています。主人公はそんなクラスの担任を任された小学校教諭ハガネ。複雑なクラスの問題に対してハガネが立ち向かっていきます。こちらのドラマの見所は単なる生徒と先生の物語ではなく、近年問題になっている「モンスターペアレント」や、発達障害など教育の現場に関わる様々な課題が取り上げられていること。教育について考えさせられるドラマとなっています。

放送:2010年5月21日 – 7月2日(7回)
出演:吉瀬美智子、要潤、設楽統(バナナマン)、有村架純
脚本:大石哲也
演出:唐木希浩、常廣丈太(テレビ朝日)
プロデューサー:中込卓也、飯田爽、下山潤
主題歌:ケツメイシ『仲間』

第18位 時効警察

ミステリーといえば、シリアスな演出のドラマが多いと思われがちですが、こちらのドラマは「脱力系コメディミステリー」と作品紹介されるドラマとなります。オダギリジョーさんと麻生久美子さんが主演で、放送当時非常に人気を博し、「帰ってきた時効警察」としてパート2が放映されました。

時効となった事件を趣味で解決しようとする刑事たちの話。基本的には1話完結なので、自分の気になるエピソードだけ観ても楽しめます。また、登場人物らの恋愛模様や面白い会話のやり取りなど、トリック以外の部分でも楽しめる作品となっています。ゆるっとミステリーを観たい方はぜひご覧ください。

放送:2006年1月13日 – 3月10日(全9回)
出演:オダギリジョー、麻生久美子、ふせえり
脚本:三木聡
演出:三木聡、岩松了、園子温、塚本連平、ケラリーノ・サンドロヴィッチ、麻生学、安見悟朗、オダギリジョー
プロデューサー:横地郁英(テレビ朝日)、遠田孝一(MMJ)
主題歌:CEYREN『雨』

第17位 特命係長・只野仁

柳沢きみおさんの漫画を原作としてドラマ化した作品。第4シーズンまで放映され、ラストには2夜に渡る「ファイナルSP」が放送されたりもしました。映画化もされたり、2017年にはAbemaTVで本作のオリジナルドラマが放送されるなど大変な人気作品。

大手広告代理店に勤めるさえないサラリーマン・只野仁。しかし夜は会長により特命を受けて、社内や社外のトラブル解決に奔走する・・・というストーリー。このドラマの面白いところは、只野のトラブルの解決方法が、夜のテクニックを駆使し、キーマンの秘密を聞き出すというところ。セクシーなシーンやサラリーマンあるあるなどが盛り込まれており、男性から絶大な人気を誇る作品となっています。

放送:2003年7月4日 – 9月19日(11回)
出演:高橋克典、櫻井淳子、永井大、蛯原友里
脚本:福田靖、尾崎将也、高山直也)、旺季志ずか
演出:秋山純、塚本連平など
プロデューサー:黒田徹也
主題歌:椿『川の流れのように』

第16位 暴れん坊将軍

超長寿ドラマとして有名なのが、「暴れん坊将軍」。松平健さんが1978年に主演に抜擢されてから、主演は変わらず832回も放映されている番組となっています。日本人ならば一度は必ず見たことがあるのではないでしょうか。

江戸の将軍「徳川吉宗」が、貧乏旗本ととして町へ出て町民と交流しながら、町で起こる悪事に立ち向かっていく作品となっています。クライマックスは、貧乏旗本の姿ではなく吉宗として悪人達の目の前に現れ大立ち回りで成敗する、というのがお約束の流れ。「余の顔を見忘れたか」など様々な決め台詞と共に悪人達を成敗していく姿はスカッとします。スタンダードな勧善懲悪ものなので、スッキリしたい方はぜひご覧ください。

放送:1978年1月7日 ~
出演:松平健ほか
脚本:渡辺善則、井川公彦、鈴木則文、胡桃哲、池田政之、石川孝人、横山幸子、岸間信明
監督:村川透、松尾正武、原田雄一、上杉尚祺
プロデューサー:井土隆、川田方寿(テレビ朝日)、阿部征司、伊駒伊織、小林由幸
主題歌:『暴れん坊将軍のテーマ』

第15位 スペシャリスト

テレビ朝日が得意とする刑事ドラマから「スペシャリスト」がランクイン。元SMAPの草彅剛さんが主演のドラマとなっています。元々は土曜ワイド劇場の作品でしたが、その後1クールドラマとなって放送されました。

無罪の罪で10年間服役をしていた主人公。冤罪という事が分かり、出所した際に京都府警の特別操作係として働かないか打診を受けます。主人公はそのオファーを受け、服役していた際に得た知識でどんどん難事件を解決していく、と言うストーリー。刑事ものとしてはかなり斬新なストーリー展開ですので、ある程度推理ドラマを観てきた、と言う方でも楽しめる作品となっております。

放送:2013年5月18日 – 2015年12月12日(4回)
出演:草彅剛、南果歩、芦名星
脚本:渡辺善則、井川公彦、鈴木則文、胡桃哲、池田政之、石川孝人、横山幸子、岸間信明
監督:七髙剛 他
プロデューサー:井圡隆、船津浩一、西勇哉(テレビ朝日)、目黒正之、和佐野健一(東映)

第14位 黒革の手帳

松本清張の不朽の名作『黒革の手帳』のドラマ化になります。今まで4回ほどドラマ化されてきた本作品ですが、一番最新のドラマでは、2017年にEXILEのTAKAHIROさんと結婚された武井咲さんが主演で放送されました。これ以前は、米倉涼子さん、浅野ゆう子さんなど時代を代表する大女優たちが主演をつとめてきました。

地味な銀行員が会社のお金を7000万円横領し、銀座のクラブのママへと転進しさらなる欲を満たそうとするという物語。人間の欲やずるさ、汚い部分が見事に描かれた作品です。現実世界では絶対に体験できないスリリングかつドロドロした話を楽しみたいという方は必見のドラマとなっています。

放送:2017年7月20日 – 9月14日(8回)
出演:武井咲、江口洋介、仲里依紗
脚本:羽原大介
監督:本橋圭太、片山修
プロデューサー:中川慎子、菊池誠、岡美鶴
主題歌:福山雅治『聖域』

第13位 必殺仕事人

テレビ朝日で放送されていた「必殺シリーズ」の決定版、「必殺仕事人」。必殺シリーズとは、その名の通り、お金を貰って弱者の晴らせぬ恨みを暗殺をして晴らす仕事に就く人たちにスポットライトをあてて描いた作品となります。「必殺仕事人」以外にもオカルト要素の入った「翔べ! 必殺うらごろし」などが必殺シリーズにはあります。

お金を貰って恨んでいる人を暗殺してもらう、というのは倫理的にはもちろんNG。しかし仕事人たちは「仕事である」と割り切って殺人を行います。グループ内ではたまに、そうした割り切る気持ちが持ちきれずに対立が発生することもあります。殺し技などを見るのが楽しい一方、そうした倫理についても考えさせられる作品となっています。

放送:1979年5月18日 – 1981年1月30日(84回)
出演:藤田まこと、伊吹吾郎、三田村邦彦
脚本:野上龍雄、尾中洋一、石森史郎
監督:松野宏軌、貞永方久、原田雄一、工藤栄一
プロデューサー:山内久司、仲川利久(朝日放送)、櫻井洋三(松竹)
主題歌:平尾昌晃『仕掛けて殺して日が暮れて』

第12位 同窓会〜ラブ・アゲイン症候群

黒木瞳さん、高橋克典さん、斉藤由貴さんなど豪華キャストが揃い踏みで話題となった作品。木曜日21時から放送されており、テレビ朝日でこの時間帯に放送されていたドラマで久しぶりの高視聴率を獲得しました。またヒットにより韓国でリメイク版ドラマの制作も行われました。

夫がリストラをされ、生活のために大学病院の食堂でパートとして働く主人公・朋美。同窓会に誘われますが、冴えない毎日を知られたくない思いから行くのを断念しようと考えます。しかし結局足を運んでしまい、そこで中学時代に恋していた杉山と出会い、不倫の恋に落ちていきます。不倫がきっかけで家族から孤立する様子や、それでも相手のことが好きな気持ちが抑えられない様子がリアルに描かれているドラマです。思わず見入ってしまいます。

放送:2010年4月22日 – 6月17日(9回)
出演:黒木瞳、高橋克典、斉藤由貴
脚本:井上由美子
演出:藤田明二、高橋伸之、秋山純
プロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)、清水真由美(MMJ)
主題歌:阪井あゆみ『ex-lover』

第11位 トリック

阿部寛さん、仲間ゆきえさんのタッグといったら、このドラマを思い出す方も多いのではないでしょうか。金曜ナイトドラマ枠として放映されており、あまりの人気にシリーズ化、SPドラマ化、映画化、ノベライズ化など派生ドラマや商品が多々放映・発売されました。

天才マジシャン・山田奈緒子と物理学の大学教授・上田次郎が超常現象や奇怪な事件に隠されているトリックを解き明かしていくストーリーとなっています。このあらすじだけ聞くと、ただの推理ミステリードラマと思われるかもしれませんが、コメディ的な要素もかなり多く、シュールなギャグや漫画作品などのオマージュがふんだんに盛り込まれており、思わずクスっとしてしまいます。大人気作品となりますので、まだ観たことがない方、ぜひご覧ください!

放送:2000年7月7日 – 9月15日(10回)
出演:仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子
脚本:蒔田光治、林誠人、太田愛、福田卓郎
演出:堤幸彦、保母浩章、大根仁、木村ひさし、鬼頭理三、丸毛典子
プロデューサー:桑田潔、蒔田光治、山内章弘(東宝)
主題歌:鬼束ちひろ『月光』

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP