• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【マイケル生きとったんかい】シーズン5決定の「プリズンブレイク」を今更紹介

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

break_eye

出典:(Official Trailer | PRISON BREAK

タイトルにも書いたとおり、まったくもっての今更ですが、何の罪も無い主人公が次々と犯罪行為を重ね、個性たっぷりのムショフレンドとともに、いっぱしの犯罪者にランクアップしていく悲喜こもごもを描いた米国の大人気ドラマ「プリズンブレイク」の新シーズンが2017年に公開決定となりました。

その忘れた頃にやって来るティーバッグのようなやり口に、全世界のファンが予告編を観て「マイケル! お前生きとったんかい!」とテレビやPCのディスプレイを叩き壊すか、椅子から転げ落ちるか、または両方の症状を引き起こしたことは想像に難くありません。

とは言え、またもやマイケルと愉快な仲間たちが知力と体力を駆使してプリズンをブレイクする様を観ることができるのは、いちファンとしては嬉しいものです。万が一、とんでもない駄作だったとしても、それはそれで話のネタくらいにはなるでしょう。

本コラムは、そんな今から楽しみと不安がせめぎ合い、若干不安が勝利しているプリズンブレイク新シーズンを迎えるにあたり、過去のシリーズを振り返ってみようというものです。シリーズ未見の方にはガイドとして、視聴済みの方には懐かしんでもらえたら幸いです。

ちなみに、「猿の惑星」のDVDジャケットよりは抑えますが、結構なネタバレを含みますのでご容赦いただけますと幸いです。

プリズンブレイクとは

まずは簡単に「プリズンブレイクシリーズ」の概要をおさらいします。

プリズンブレイクとは、アメリカのFOXが制作し、2005年から本放送を開始した海外ドラマです。当時流行していた「24 -TWENTY FOUR-」「LOST」などの連ドラに勢いづいたFOXが、大々的な広告キャンペーンを展開し、その現代の脱獄ドラマは、本国のみならず、日本でも大ヒットとなりました。

物語のはじまりを簡単に説明しますと、副大統領の弟を暗殺した罪を被せられたリンカーン・バローズを、弟のマイケル・スコフィールドが助けるべく自ら刑務所に入り、その卓越した知恵と行動力を駆使して周到に用意された脱獄計画をすすめていく。というお話で、弟であるマイケルを主人公として物語が展開していきます。

無実の兄を助けるべく罪を犯してまでも刑務所に入り、兄奪還を図るマイケル・スコフィールド。素晴らしき兄弟愛ですが、よく考えたらこの時点でマイケルは前科一犯です。プリズンブレイクシリーズは、この「マエがなかった」マイケルが、シャバ、ムショ問わず個性豊かな罪人と行動をともにし、さまざまな罪を重ねていき、いつしか極悪人たちも一目おくほどの立派な犯罪者に成り上がっていくドラマなのです。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP