• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【どこが違う】チェコとスロバキアを比べてみた

Ayumi


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ドイツ・ベルリンを拠点にヨーロッパ国内を旅して周っているAyumiです。たまたま、先月はチェコ共和国の首都プラハに、今月はスロバキア共和国の首都ブラスティラバに訪れました。

第一次大戦後、チェコスロバキア連邦共和国として統一された両国ですが、1993年に連邦制を解消。今や、別々の国です。部外者としては「お互いいがみ合っているんじゃないの?」と思ったのですが、チェコの人に聞いてもスロバキアの人に聞いても、お互いの国に友好的な感情を持っている人ばかりでした。世界中で隣国同士でいがみあっている国が多い中、かなり理想的といえます。

で、そこで疑問。「別々の国になったのは分かったけれど、何が同じで、何が違うの?」という点。せっかくなので、双方の国についてちょっと学んでみましょう。

1.言語

チェコではチェコ語を話し、スロバキアではスロバキア語を話します。どちらも良く似た言語なので、双方の言葉を理解し合えることができるそうです。

  • https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/02/7a67ffc26bce4b07e358192b73f7ef11.jpg
    チェコ
  • https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/02/966b113e05a7abb58f4473d2a132ae04.jpg
    スロバキア

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP