2. 写真を作る力
広告のアートディレクターで難しくて楽しい領域が写真だと思います。カメラマンに自分が欲しい一枚を撮ってもらうのをフォトディレクションといいます。ある程度のカメラの知識や撮影する技術があった方が打ち合わせがスムーズですし指示が出しやすいのですが、アマチュアが実践しづらい領域なので僕も新人の時に苦労しました。
そこで、毎日できるトレーニング法を1つ。プライベートでインスタなどにアップする写真で、どう撮ったら自分の伝えたいことが相手に届くかを考えて「意図を持った写真」を作ることを心がけるとフォトディレクションの上達が早くなると思います。
3. WEBの知識
正直僕はWEBの領域は弱いです。色々な本を読んだり、詳しい人に話を聞いたりして勉強中です。ひとくちにWEBと言っても多様で、面白いSNSのキャンペーンや素敵なWEBページや最新のVR技術など、さまざまなものに興味を持って知っておくことが大切だと思います。美大や専門学校を卒業してすぐ現場に配属される新人の頃は、目の前の仕事で手一杯になってしまいがちです。時間を作っていろいろな情報をストックしておきましょう。