• MV_1120x330
  • MV_1120x330

たった2人の編集部が104万PVのメディアを作った話

西島知宏 西島知宏


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バズをきっかけにわかったこと、それは。

1. バズと言うものは一度始まると3.5日(80時間〜90時間)続くこと
2. バズの山は昼時(11時〜13時にかけて)と夜間(20時以降26時くらいまで)にあること
3. バズと言うものは「東京、神奈川、大阪、愛知で拡散する」という状態であること
4. バズと言うものはリアルタイムにその記事を見ている人が1,000人以上いる状態であること

上記は、街クリの読者層(18歳〜34歳が7割、男女比5割ずつ、スマホ閲覧8割)特有ということも若干あると思いますが、別のターゲット層を持つメディアの方々とお話ししてもみなさん同じような見解をお持ちだったので、ほぼほぼどのメディアでも当てはまることなのだと思います。
 
初月大きな花火を打ち上げたのは良かったのですが、2ヶ月目以降はPVがガクンと落ち、30万PV前後の横ばい状態が続きました。

この時期、売上はほぼSSP(接続しているDSPやアドネットワークなどの広告主の中で一番収益性が高いものを自動選択して配信してくれる機能)で上げていましたが、大体PVの5割〜7割という感じでした(30万PVであれば15万円〜21万円)。そこからライター費、サーバ費(月額1万円くらい)を差し引いたものが収益となります。少ない・・・。

2017年1月頃までは40万〜50万PVをうろちょろしていましたが「このままじゃダメだ」と一念発起し、100万PVを達成させるために2月から始めたことがあります。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP