そこで行ったのが
・力のあるライターをアサインし、広告企画の知見が豊富な街クリ編集部とライターで企画のクオリティにこだわり、ライターのファンを拡散の起点にする
というものでした。他の媒体が経験の浅いライターをアサインし、「媒体力」で勝負しているのに対し、とことん「記事力」にこだわり、「記事のPV」で勝つ戦略です。
結果、すべての記事広告のPVは4万PV以上、同時に複数出稿されたクライアントに確認しても「街クリのPV(コンバージョン率)が一番だった」と言ってもらえるまでになりました。
これからの街クリ
長々と書いてしまいましたが、Webメディアの運営などしたことがなかった街クリ編集部がいかに試行錯誤していたかを少しでも感じて頂けたら嬉しいです。
今後も「いつも読んでるよ」「無職のおっさん、もっと増やせよ!」「さえりさん週2で出せよ!」など罵声ときどき暖かい声援をお待ちしております。
最後に
当初の目標であった100万PVは超えましたが、まだまだメディア単体でやっていけるほどの規模ではないというのも事実です。
最終的に、メディア収益で予算を立て、ムービーコンテンツ、プロダクト等の開発もし、物販にもつなげて行くのが「街角のクリエイティブ」の最終目標です。
今後も「いつも読んでるよ」「全員無職のおっさんライターにしろよ!」「さえりさん毎日出せよ!」「ひろのぶ雑記の字、汚ねーな!!」など、暖かい声援をお待ちしておりますので、街クリをどうぞよろしくお願いいたします!
次は1,000万PVの運営報告でお会いしましょう!!
じゃあ、待ったね〜!!
PS ひろのぶ雑記の文字は、私(西島)が書いております