• MV_1120x330
  • MV_1120x330

中2病が愛する『幽☆遊☆白書』の名言を超訳英語で唱えよう【連載】トイアンナの超人気マンガ英語塾

トイアンナ トイアンナ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

★ 超訳英語のポイント

○ would (~するだろう)
would は様々な意味で使われますが、この文章では「やんわりとした予定」を表します。Will や Going to~は共に「~するつもりだ」という未来の意志を表します。しかしこの2つはかなりハッキリした予定です。もっとおきそうにないこと、空想に近いことを「~するつもりだ」と表現したいときは would を使います。

このシーンで幽助は心の底では死を予感していつつも「まだ死なないだろう」と考えていた。そこで戸愚呂が「死なないなんて、荒唐無稽な考えだ」と否定しているのです。幽助の死なないという願望が絵空事であることを表現するためにも、wouldを活用しましょう。

切り札は先に見せるな 見せるならさらに奥の手を持て

幽☆遊☆白書でも女子からの人気を勝ち取った王子様キャラ、蔵馬(くらま)。もともとは妖狐でしたが人間に憑依しています。普段は温厚で理知的、でもキレると残虐性は全キャラクターを凌駕する魅力に頭をやられた胸を打たれた女性は数多くいたことでしょう。私もその1人です。

そんな彼が、かつての仲間・黄泉とチームを再結成。しかし人間の姿では戦闘能力が弱そうな蔵馬。黄泉の新しい仲間は、彼をいたぶろうと襲いかかり・・・一撃で蔵馬に敗れます。

そのときの一言がこちら。

切り札は先に見せるな 見せるならさらに奥の手を持て
引用:冨樫義博(1990年)『幽☆遊☆白書』 集英社

かっこよすぎて辛い! この言葉に影響された私は受験期も「切り札は先に見せるな・・・」と受験科目とは関係ない資格取得に励み、就職先でも「切り札は先に見せるな・・・」とライターの修行を積んでいました。もはや蔵馬に人生を変えられたと言っても過言ではない。蔵馬、責任取って私と結婚して!

気を取り直して、超訳へ進みます。

Never play your trump card first. If you have to, make sure to have another card up your sleeve.
超訳:切り札は先に見せるな。見せねばならぬなら、さらに奥の手を持て。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP