• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【第6回】お題:大事なプレゼンに遅刻した時の下手すぎる言い訳とは(twitter大喜利)

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。今週もやってまいりました街クリ企画「twitter大喜利」。毎週月曜10時に発表されるお題に対してハッシュタグ付きで呟いて頂き、水曜日の24時に締め切り。編集部の独断と偏見で優秀作を選出、翌月曜日に西島編集長のコメントとともに、ドドーンと発表してしまおうというものです。

さて。『大事なプレゼンを控えていて胃がキリキリする・・・』という経験は誰しもあるのではないでしょうか。「明日宇宙人が侵略に来ないかな」などと願ったところでそんな訳もなく、遅刻だけはしないようにと目覚ましをセットし眠りにつくわけですが。そこで今回のお題はこちら!

こんな話を聞いたことがあります。クライアントプレゼンの際、プレゼンに使う大事な資料を忘れてきてしまい、「電車の網棚に置いておいたら風で窓から外に飛ばされてしまいました!」と、とんでもない言い訳をしてしまった。しかし、そこでとっさに考え付いたアイディアを口頭でプレゼンした所、そのアイディアが採用された、というものです。一休さん並の閃きですが、これは非現実的であり、通常であれば言い訳がまかり通ることはほぼゼロと言っても過言ではありません。

しかし皆さんには、そんな危機的状況を切り抜けられるであろう言い訳を考えて頂きました。思わず「じゃあしょうがないね」と言ってしまいたくなる名言の数々! それでは、どうぞ!

「そっか、人間”食”が大切だもんな、わかった。君の案に決まりだ」ならないですね・・。

といいつつ、カツラもずれてるオプション付きなら採用されるかも!!

これは絶妙の良い訳ですね。大切なペットだから無下にもできませんし。さかな君がクライアントだったら「金魚は風邪引きませんぅ」なんて見破られそうですが・・。

明日からクライアントでのあなたのあだ名は「神経質君」で決まりです。次のプレゼンも「朝カレー食べたら飛んじゃって」とか「トイレで読んでたら◯毛がついちゃって」とか使い回せるフレーズですね。

逆に質問するキャバクラパターンですね。「何歳?」「逆に何歳に見えます?」的な。次も指名入るかもしれません。

そう、俺の自転車はペッパーが運転してるんだ! ですね。「おぉ、それは君、最新テクノロジーじゃないか。プレゼンやる前から採用だ!」となること間違いなしです。

以前、西島編集長がクライアントとの打ち合わせに電車遅延で遅れてきた社員がスタバのコーヒーを持っていたという話をしていました。

吹き矢でそっと殺したくなる新入社員の行動(1)遅刻したくせにスタバのコーヒーを持っている

後に笑い話になったとしても、下手な言い訳は地雷を踏むだけなので、もし遅刻してしまった場合はきちんと謝罪しましょう。正直ベースが一番!

さて次回のお題は、「#死ぬまでに一度は用を足したいトイレってどんなトイレ」。〆切りは、9月30日(水)24:00です。皆さまのクリエイティブツイートを楽しみにしております。ではまた次回をお楽しみに!
twitter:@街角のクリエイティブ

 

※街クリでは、月曜日に編集部よりお題を出し、その回答をツイートしていただくという「twitter大喜利」を毎週実施しております。お題のハッシュタグを付けてツイートするだけでエントリー完了ですので、ふるってご参加お願い致します!
twitter:@街角のクリエイティブ
宜しければフォローを宜しくお願い致します。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP