• MV_1120x330

もういい加減にして欲しい上司、部下のビジネスフレーズ集

西島知宏 西島知宏


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。鏡竜太郎です。突然ですが、仕事をやっていて上司や部下の言葉にムカついた経験はありませんか? ありませんか、あぁそうですか。了解です。

いや! ここで終わっていては記事が書けなくなってしまいますので、私が13年の社会人人生を通じて聞いた、時を止めて東急ハンズにからしスプレーを買いに行って、その場に戻って時を再生して、すぐさまからしスプレーを吹きかけたくなるようなマジぶっ飛び! チョベリバなビジネスフレーズをまとめてみたいと思います。見ながら興奮して目の前のスターバックスラテを握り潰さないように気をつけて下さいね♡

それでは早速。

今月忙しい

「君とは仕事したくない」の意。「今週忙しい」は、本当に忙しい可能性がありますが「今月忙しい」は絶望的、全く時間を割く気がありません。つまり「今月忙しい」と言われたら「君とは仕事したくない」の意思表示であると捉えましょう。この解釈は、仕事のみならず恋愛にも適用可能で、お目当の異性から「今月忙しい」と言われた時は、潔く次へと向かうのが賢明と言えます。

【用例】
「競合プレ参加してくれない?」
「やりたいんですけど、今月忙しいんすよ」
「いや、でも昨日、合コンしてたらしいじゃん?」
「今日からの今月、忙しいんすよ、かなり」

じゃないけど

「何があっても私は責任をとらない」の意。言いたいことのすべての語尾に「じゃないけど」をつけることにより、いざという時100%責任逃れができると信じられている。

【用例】
「だからさ、クライアントの社長が怒ってるんだって」
「え!? だってあの企画、社長の指示じゃないすか!」
「何か、娘に言われたんだって。あんなキャンペーンやるなんてパパ女子高生の気持ち全然わかってない、って」
「マジすか! どうしましょ?」
「うーん、取り急ぎお前だけ謝りに行く、じゃないけど・・・」

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP