• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【祝ドラクエ30周年】ドラクエの武器や防具を日本円に換算したらハンパなかった!!

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

dq_30anv

暴徒鎮圧用ロングシールド/マルチグリップ=396G


出典:amazon

現実世界は、ドラクエとは異なり死んだら即ゲームオーバーのエクストラハードモードが採用されています。縛りプレイならいざ知れず、攻撃だけでなく身の守りもしっかりと固めておきたいところです。

この暴徒鎮圧用ロングシールドは、たった396Gのお値段で身体の大部分をカヴァーすることができるコストパフォーマンスに優れた防具で、右利きでも左利きでも扱えるマルチグリップを採用し、装備適性を問いません。

また、金属バット・刃物・火炎瓶に対しても十分な強度を備えているそうですので、ともしびこぞう、メラゴーストなどの火を操る序盤の敵にも的確に対応可能ですし、もちろん暴徒も鎮圧できます。武器と防具を揃えるお金が無い、という貧乏冒険者の方におきましては、戦っているうちに突然頭の上に電球がピコーンと閃き、「シールドラッシュ」なる盾で直接ぶん殴る固有技が発動する場合もあるのですが、よく考えたらそれは別のゲームでした。

結論:円をGに換算すると、なんだか安い気がして嬉しい

以上、ドラクエの通貨であるGと日本の通貨である円を用いて色々と比較してみましたが、現実世界で売っているものをGに直して考えると意外と安いような気がする、というまったく無駄な気付きを得ることができました。

私が毎月払っているAdobeCreative Cloudの料金はだいたい49.8G、HULUの月額料金は約10G、年金は約150G、アコムの利子は80G、なんだかどれも安いような気がしますし、もっと借金してもいいような気がしてきました。

物事は、いろいろな角度から眺めてみることでまた違った印象が浮かび上がります。辛いことばかりの現実世界、ちょっと考え方を変えて給料をGで換算し、日々の買い物もGでおこなうことにより、なんだか実生活がRPGのように思えて楽しくなるかもしれません。これなら日々の労働=レベル上げも苦になりませんね。やったー(棒)。

【再び世界を救う冒険に出たい方はコチラ】
ドラゴンクエスト誕生30週年記念ポータルサイト

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP