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誰もが知っておくべき「ネーミング」の基本

まちゃめちゃくちゃ まちゃめちゃくちゃ


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3. ユニークなネーミング技法

最後に、参考までに実際に企業で採用されているものを例にあげながら、ユニークな技法(編集方法)を紹介させていただきます。ネーミングに限った技法ではありませんが、煮詰まったときは是非参考にしてみてください。

回文

上下または左右どちらから読んでも同じになる言葉・文章にする技法。

<例1>
商品名:SAVAS
<例2>
サービス名:AVIVA

アナグラム

文字の順序を並び替えて新たな言葉をつくりだす技法。

<例1>
商品名:DAKARA
元の言葉:カラダ
<例2>
企業名:BRIDGESTONE
元の言葉:STONE BRIDGE

掛け言葉

1つの言葉に二重、三重の意味を盛り込む技法。

<例>
チーム名:GAMBA 大阪
含まれる意味:イタリア語のgamba(=脚力、実力)と、日本語のがんばる

語呂合わせ

類似の音を当てて、意味の異なる言葉をつくる技法。

<例>
商品名:休足時間
元の言葉:休息時間

擬人化

商品を人に例え、堅い表現を柔らかくする技法。

<例1>
商品名:ケイコとマナブ
<例2>
商品名:ごはんがススムくん

会話調

会話テイストにすることにより、擬人化と同じく、堅い表現を柔らかくする技法。

<例1>
商品名:お~いお茶
<例2>
商品名:ごはんですよ!

 
 
以上です! 言葉の技術ではキャッチコピーがフォーカスされる機会が多いですが、ネーミングも知っておいて損はありません。是非、当記事を参考にしながら実践してみてください!

街角のクリエイティブ ロゴ


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