• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【祝!10周年】ソフトバンク白戸家CMをまとめてみた

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

21 「郵便屋さん(飛べば)」篇 2011年

Reference:YouTube

白戸家シリーズでは、ウルトラWi-FiのCMでウルトラマンも登場しています。夏休みに一家でお父さんの実家・一乗谷に帰省した際のエピソード。なんと一乗谷の実家付近の郵便配達員をウルトラマンがしているという設定です。世界の平和を守りながら、郵便も配っているという涙ぐましい境遇のウルトラマン。特撮の設定どおり3分間しか活動ができず、カラータイマーがなると自転車でどこかへ走り去っていきます。

そんなウルトラマンの後姿を必死に追いかけるお父さん。この次のCMではお父さんは筋肉痛になってしまいます。CM中でお母さんが言っていますが、お父さんの年齢を感じさせるシリーズとなっています。

22 「デビュー夫人 見ないで」篇 2017年

Reference:YouTube

セレブ・デヴィ夫人はスマホデビュー割のキャンペーンCMに登場。若かりし頃の美しいデヴィ夫人の画像が見られるレアなCMです。スマホデビューしたデヴィ夫人ですが、電源オフの画面を操作しようとするなど、うっかりしている一面も垣間見られます。そんなスマホ慣れしていないデヴィ夫人をサポートする堺さんがかいがいしくかっこいいです。

ちなみにこの「デビュー夫人」シリーズでは、お父さんや堺さんが「スマホデビューをしろ」とアピールしすぎてデヴィ夫人のことを「デビュー夫人」と間違えてしまいます。それ以降、本作中では「デビュー夫人」と呼ぶシーンが多々あります。ただデヴィ夫人はこのあだ名を気に入っておらず、そう呼ばれると黙ってお父さんをにらみつけるなどくすりと笑える演出がポイントのCMです。

23 「流しのAyu」篇 2010年

Reference:YouTube

浜崎あゆみさんもソフトバンクのCMに登場していました。実はこの出演、ソフトバンクモバイルの代表・孫正義さんに浜崎あゆみさんがTwitter上で直談判し、実現したコラボレーション。さすがあゆ、さすが孫さん。実現してしまうんだからすごい。

飲み屋のおかみさんは室井佑月さん、浜崎あゆみさんの相方の流しのギター弾きは演歌歌手の故・宮史郎さん。脇を固める人たちも凄い人ばかりです。ちなみにこの撮影が行われた飲み屋は四谷荒木町エリアにあるそうです。

24 「滝行 1位だけが人生じゃない」篇 2014年

Reference:YouTube

ソフトバンク顧客満足度1位を記念して作られたこちらのCM。出演しているのは、AKB48・HKT48の指原莉乃さん。この年のAKB48グループ総選挙の公約として指原さんは「総選挙連覇ができなかったら滝行をする」を掲げていました。残念ながら、連覇できなかったためこちらのCMで滝行をすることとなりました。

CMを見ていただけるとわかりますが、滝行の様子がかなりガチ。「さっしー大丈夫?」と心配になってしまいます。このCMは他にも「無言」篇と「がんばれよ」篇の2つに加え、YouTube限定で公開されていた「指原絶叫」篇があります。「指原絶叫」篇は、1位になれなかった悔しさがかなり伝わってきますので、ぜひご覧ください。

Reference:YouTube

25 「お向かいのお婆さん(アヤ)」篇 2013年

Reference:YouTube

白戸家の向かいに住むおばあさんとして、女装した笑福亭鶴瓶さんが出演していました。メールが打てない人でも音声で簡単にメールが送れるシニア向けアンドロイド携帯を訴求するためのCMとなっています。操作があまりに簡単な機種のため、自分の息子にメールを送り続けるという内容。息子役も笑福亭鶴瓶さんが演じており、一人二役をこなしています。

「またつかまった・・・」というお父さんのセリフから、普段からおしゃべりなお向かいさんだということがわかりますね。アヤ篇以外にもお母さん篇もあり、二日連続このおばあさんにつかまり携帯自慢をされています。さすがにここまでおしゃべりだとちょっと疲れそうだし大変だな、と白戸家に同情してしまいます。

26 「ダンス」篇 2016年

Reference:YouTube

若者から大人気のダンスボーカルユニットEXILE TRIBEも白戸家シリーズに登場。野球などのスポーツ生中継がスマホ・タブレットで見放題のサービス「スポナビライブ」のPRとして作られたこちらのCM。メンバー全員でスポーツ選手やスポーツ中継を見ようとしあっていると、気が付いたらEXILEの大ヒット曲『Choo Choo TRAIN』を踊ってしまっているという設定です。ナイジェリア人とのハーフのメンバー関口メンディさんとお兄ちゃんがCM中に入れ替わっており、お父さんが戸惑うというシーンは思わず笑ってしまいます。

そしてCM最後に出てくるダンスシーンでも、メンディさんとお兄ちゃんは入れ替わっています。二人ともぱっと見は似ているので、よく見ないと気がつきません。この機会にもう1度見返していただき、アハ体験してみてください!

27 「いい買物の日 ゴジラ襲来」篇 2016年

Reference:YouTube

2016年に公開され大ヒットとなった映画「シン・ゴジラ」のゴジラも白戸家のCMに出演していました! 今回は「いい買物の日 ゴジラ襲来」篇をご紹介。お父さんや民衆が逃げ惑う中、クーポンやチケット・商品などが貰える「いい買い物の日」のキャンペーンとしてポッキーを配り続けようとするアヤの上司(堺雅人さん)。どんな状況であれ、ソフトバンクの社員であるというプロ意識は失いません。非常事態にも関わらず、必死でポッキーを配っている様子に「この人、変わっているのかな・・・」という予感が確信に変わりました。

またこのゴジラシリーズは、他にも「実況中継」篇など複数あります。その中の1つに、堺さんが「ゴジラが暴れるほどニュースになるから、『ソフトバンク光』のロゴを大量にビルの屋上に掲げてテレビに映るようにしよう」と提案するCMもあります。堺さんのプロ意識の高さに脱帽するシリーズです。

28 「SoftBank→SMAP」篇 2016年

Reference:YouTube

2016年、国民的アイドルSMAPの解散は大きな話題となりました。解散に伴いSMAPが出演する「SMAP×SMAP」も終わってしまうこととなり、番組最終回に一夜限りで特別放映されたCMです。「スマスマ最終回の為だけにCMを作る」というソフトバンクの粋な計らいに感動する人が続出。MVNOのCMなどSMAPが出演していたものの総集編となっており、「そういえばこんなCMあったなあ」としみじみします。バックで流れているのは『オリジナルスマイル』という曲。SMAPファンそしてSMAP自身も大事にしている曲を選ぶ姿勢にSMAPへの愛を感じます。

最後に切なげな表情で「さよならじゃ・・・ないよな」とつぶやくお父さんに思わずジーンとします。ソフトバンクの心意気がナイス! なCMです。

白戸家の今後は怪しい雰囲気・・・?

10年目を迎えた白戸家になんだか不穏な空気が漂います。2017年9月から放映されているCMでは白戸家が解散する予兆や、新しい家族の存在がちらつくなど気になる展開。本当に終わってしまうのか知りたいという人も多く、問い合わせが殺到したんだとか。これから一体どうなるのでしょうか・・・?

29 「花束渡す」篇 2017年

Reference:YouTube

さてついに10周年を迎えた白戸家ですが、ここにきて白戸家解散!? を予感させるこちらのCM。2017年9月から、こちらのバージョンと「10周年ダイジェスト」というバージョンの2種類が放送されていました。「10周年ダイジェスト」篇も10年の総決算のようなCMで終わりを予感させました。

上戸彩さんと樋口可南子さんがCM中に「終わるの!?」と驚いていますが、こうした演出について本当に聞かされていなかったようで、本気で戸惑っているようです。こちらのメイキング動画を見ると、二人が本当に聞かされていなかったということが分かると思います。動画後半では、二人が白戸家の思い出を語るインタビューもみられますので、ぜひご覧ください。

Reference:YouTube

30 「アヤの想像」篇 2017年

Reference:YouTube

前作で解散の予兆を感じた白戸家ですが、なんと最新作では「白戸家に変わる新しい家族」風の人たちまで現れました。新しい家族として出演しているのは、個性派俳優の古田新太さん、今大人気の俳優・竹内涼真さん、日本アカデミー賞新人賞を受賞した注目の若手女優・杉咲花さんという豪華キャスト。こちらのCM以外にも、「ケータリング」篇、「台本読み合わせ」篇、「リビング訪問」篇など白戸家と新しい家族が共演しています。

それぞれの作中で古田さんが白戸家に向かって「古い家族」と呼ぶシーンもあったりしますが、まだ白戸家が解散するとはっきりしたわけではありません。10年目の転機を迎えた白戸家。予想外の家族は今後どうなっていくのか・・・? 引き続きこれからの展開に目が離せません。

まとめ

とにかく種類が多く、どのCMもクオリティが非常に高いため選ぶのがとても難しい・・・と悩んでしまいました。10年を迎え、なんだか今までとは色んなことが変わりそうな空気を感じる白戸家。お馴染のCMなので、本当にこのシリーズが終わってしまうとしたら、とても悲しく思います。今後の白戸家がどうなるのか、新作CMが楽しみですね。

10年という節目に、こちらの記事を読んでぜひ皆さんも自分なりの「ベスト・オブ・白戸家」を見つけてみてください!

またソフトバンクのCMは、白戸家シリーズ以外にもiPhoneのCMやハリウッドの俳優が出ているCMなどかっこいいものもたくさんあるのでそちらもチェックしてみてくださいね。

それでは、今日はこの辺で!

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP