• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【祝!10周年】ソフトバンク白戸家CMをまとめてみた

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年で10年目を迎えたソフトバンクの白戸家シリーズ。公開当初から10年間CM好感度調査で上位を獲得してきました。本シリーズは、374本(!)も放映されているそうです。「予想外な家族」というコンセプト通り、家族構成に犬や黒人がいるなど普通の家庭とは少し違う白戸家。

家庭内で巻き起こる予想外なストーリーにもいつも驚かされます。面白いものも多く、思わず契約しちゃおうかな、と思ったりしますよね。

今回はそんなソフトバンクのCMから30本、編集部が厳選したものをご紹介します。シリーズに登場する豪華ゲストと白戸家との関係についても注目です。

白戸家と白戸家を巡る人々

1 「予想外な家族」篇 2007年

Reference:YouTube

ここから白戸家のストーリーは始まりました。今では当たり前のものとして白戸家の家族構成を受け入れていますが、放送当初は「・・・犬が、お父さん・・・?」と驚愕しました。そしてそもそも「え? 上戸彩ってソフトバンクで働いてたの・・・?」等、10年間という長い年月で諸々の設定を忘れている方も多いでしょう。ここで改めて白戸家について復習してみたいと思います。

白戸家とは
「しらと」と読みます。ソフトバンクの料金プラン「ホワイトプラン」と出演者・上戸彩さんの苗字を組み合わせて「白戸」と名づけられたそうです。そもそも白戸は「ほわいと」と読めないこともなく「ホワイト家族24」とのダブルミーニング的な意味もあるそうです。

白戸次郎(お父さん)
犬の姿をした白戸家のお父さんです。元々は犬ではなく人間だったのですが、ひょんなことから犬の姿に変わってしまったそうです(“ひょんなこと”については、シリーズ中では語られていません)。パリ第4大学へ留学し、高校教師、政治家、宇宙飛行士と転職している華麗な経歴の持ち主。実はお父さんの声は、昭和の映画スター北大路欣也さん。どうりでいい声なわけですね。

白戸アヤ(娘)
上戸彩さんが演じる白戸家長女・アヤ。アヤは SoftBankショップの店員。店員という特長を活かし、CM上で店舗で接客をしたり、料金プランなどについて説明してくれることもあります。年齢などは公表されていませんが、過去には彼氏が登場するシーンなどがあることに加え実家暮らしなため、独身だと思われます。

白戸正子(お母さん)
樋口可南子さんが演じる白戸家母・正子。お父さんが高校教師だったことがあると前述しましたが、実はお母さんはお父さんが勤めていた高校の校長先生でした。妻が旦那の上司って凄いですよね・・・。ちなみにお父さんとの出会いは高校時代。同級生だったお父さんにその頃から思いを寄せられていたそうです。

白戸小次郎(お兄さん)
ダンテ・カーヴァーさんが演じる白戸家長男・小次郎。実はお父さんと同じく、黒人として生まれてきたわけではなく、ある日突然黒人に変わってしまったんだそう。口癖は「スイマセン、お父さん」。こちらも年齢等は不明で、シリーズ最初に付き合っていた彼女に振られてからは特に浮いた話はありません・・・。

家族として主に登場するのは上記4名。さてそんな4人の予想外な家族が出演してきたCMをどんどんご紹介していきます。

2 「イルカのおじさま」篇 2007年

Reference:YouTube

シリーズを重ねるごとに、白戸家だけでなく白戸家の親族についても明らかになっていきます。白戸家のお父さんは犬ですが、親戚にはイルカがいるようです・・・。しかも島根に住んでいるイルカ・・・。ソフトバンクのCMコピーについておじさんにアヤが相談すると「ワ」という案を授けてくれました。

しかし「コピーライターいないかな」というアヤの発言に、夫婦一致で「島根のおじさん」を思い浮かべるなんて白戸家は相当信頼を寄せているようです。ちなみに島根のおじさんは「インタビュー」篇、「おじさんと再会」篇などこの後も度々登場します。

3 「父反対する」篇 2010年

Reference:YouTube

過去には、白戸家の祖父母もCMに出演していました。祖父は、おばあちゃんが再婚してできた新しいおじいちゃんという設定。新しいおじいちゃんを演じるのは、現在auの三太郎のCMにも出演している松田翔太さん。そしておばあちゃんは若尾文子さんが演じています。CM上で松田将太さんと若尾文子さんは年齢50歳差ということになっています。新しいおじいちゃんはアヤやお兄ちゃんよりも年齢が若いのですが、その事実を普通に受け入れているアヤとお兄ちゃんの柔軟さが凄い。

早速お父さんのことを「次郎」と呼ぶなど、おじいちゃんとしての振る舞いも板についている新しいおじいちゃん。新しいおじいちゃんはこのCMを含め2回ほど出演した後、忽然と姿を消します。しかし2011年のCMで再び白戸家の前に現れるなど謎の多い人物です。

4 「ビュンビュン」篇 2016年

Reference:YouTube

シリーズ9年目にして実は白戸家には次男がいたということが明らかになりました! 「日本中、誰も気が付いていなかった」というアヤの台詞通り、まさかここにきて新しい家族の存在が発覚するなんて予想外です。影が薄すぎてお父さんにも存在を忘れられてしまっている弟は、イケメン俳優・佐藤健さんが演じる「白戸つよし」。9年間ずっと白戸家自宅の2階にいたそうです。

大容量電波通信回線「5Gプロジェクト」が始まるというプロモーションで作られたこちらのCM。速度をアピールするために、つよしがビュンビュンと家中を動き回ります。つよしの独特なポージングが印象に残ります。ちなみに「ビュンビュン」篇後から、つよしは家族の一員として出演し続けています。

5 「お父さんスピーカー」篇 2009年

Reference:YouTube

異常にキレキレな動き、「タラちゃんで~す」という謎のギャグ、気合の入った衣装。あらたに出てきた親戚のおじさんの正体は、世界的に有名な映画監督クエンティン・タランティーノさん。まるでロボットのようなお父さんスピーカーのプレゼントキャンペーンのCMに出演していました。一緒にお父さんと土佐に行こうと企てますが、タラおじちゃん夫人からの「ハヤク、カエッテコーイ!」という要請により、そそくさと白戸家を後にするという内容。

ハイテンションで殺陣風の動きをしていると思ったら、妻からの電話で急に小さくなるタラちゃんがまさに恐妻家という感じで笑ってしまいます。しかも妻から「タラ」と呼ばれているという事実も、じわじわきます。とにかく笑える内容となっているのでぜひご覧ください。

6 「アヤ間違える」篇 2008年

Reference:YouTube

前述しましたが過去にはアヤには彼氏がいて、お父さんとお母さんにも紹介済みだったのです。しかも、彼とデート中にお父さんとお母さんに出くわしますが、その場にいたただの白い犬をお父さんと間違えてしまいます。お父さんを間違えてしまうほど、彼氏にぞっこんだったようですね。彼氏役は、数々の映画やドラマに出演する俳優、田中幸太郎さん。

この後も何度か彼氏は登場しますが、途中で遠距離恋愛になってしまいます。離れ離れになって以降、彼は登場しないので、別れてしまった可能性が高いです。

7 「兄ふられる」篇 2008年

Reference:YouTube

お兄ちゃんは、過去に彼女にプロポーズまでしていました。「家族になって24時間通話無料になりましょう」と彼女役である原史奈さんに告げます。しかし彼女から「ただ友(ただの友達)でいましょう」と告げられ、振られてしまいます・・・。残念なことに、それからお兄ちゃんには彼女が出来ている様子はありません。

プロポーズ玉砕後、アヤとお父さんにおでん屋さんで励ましてもらうお兄ちゃん。意外とお兄ちゃんの泣きっぷりが可愛いというのも見所です。「男は泣くな、人生には色々ある」というお父さんのセリフが染みます。様々なシチュエーションで度々出てくるお父さんの名言にも注目です。

8 「偽戸家 節電」篇 2011年

Reference:YouTube

なんと白戸家と家族構成がそっくりな「偽戸家」が出演したことがありました。白戸一家でお父さんの実家・一乗谷に帰った際のエピソード。お父さんが暗がりのなか実家に戻ったつもりが、電気をつけると似ているけど違う家族が目の前に・・・。アヤは渡辺直美さん、お母さんはあき竹城さん、おばあちゃんは由実かおるさん、そしてお兄ちゃんをボビー・オロゴンさんが演じています。キャスティングが秀逸で、4人が並んでいるだけでなぜか笑えます。そして家族の中には白いフレンチブルドッグまでいます。

実家に戻ってから、扇風機の前で落ち込むお父さんの姿が可愛いです。家を間違えるって冷静に考えるととても恥ずかしいですよね・・・。

9 「スマ戸家トーク」篇 2011年

Reference:YouTube

こちらは偽戸家ではないですが、SMAPが白戸家に扮したCM。ガラケーとスマホのいい所取りをしたスマケーという商品のCM。絵面だけでも十分面白いですが、会話も「SMAPがなんで白戸家になってるの?」「広告代理店の人が適当にプレゼンしちゃったんじゃない?」などシュール。

香取慎吾さんのお兄ちゃんがあまりにもはまりすぎており、一瞬本物かと見間違えてしまうほど。木村拓哉さんは着ぐるみなのでお父さんだと一発でわかりますが、アヤ役に関してはメンバーですら「どっちが上戸彩?」と確認しなければ分からないクオリティ。最後に現れる中居正宏さんにいたっては白戸家のメンバーには存在しないただの親父・・・。5人のわきあいあいとした会話も楽しいCMです。

10 「ハワイからの留学生」篇 2012年

Reference:YouTube

白戸家に留学生がきたこともありました。留学生は、人気モデルのトリンドル玲奈さんが演じています。なんでも「ハワイからの留学生」ということ。トリンドルさんの見た目もあって、誰もがアメリカ合衆国ハワイ州からきたと思いますよね。実はハワイはハワイでも鳥取県の羽合町からの留学生。さすが予想外の家族。留学生も予想外です。

女子高生ということで若者言葉を使いこなします。色んな言葉を略す若者言葉に白戸家の頭には「?」マークが浮かびます。しかしそんな白戸家の中でもお母さんだけ、なぜか若者言葉を完璧に理解しています。さすがは高校の校長先生ですね。ちなみにこのCMで使われた若者言葉は実際に現役女子高生から指導を受けた、という裏話もあります。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP