• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【祝!10周年】ソフトバンク白戸家CMをまとめてみた

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11 「娘」篇 2014年

Reference:YouTube

まさかお父さんに娘がもう一人・・・? という疑惑が生まれたこちらのシリーズ。行き付けのバーのママは松坂慶子さんが演じています。そしてそんなママの娘は、1000年に一人の美少女と呼ばれている橋本環奈さん。お父さんと橋本さんが隣に並ぶと「似ているかも・・・?」とママが発言。そんな一言から疑惑が浮上します。

しかし本当にお父さんの娘なのか・・・。明らかにママと昔なにかあったような描写とお父さんの動揺っぷりに、もしかしたら本当なのかも・・・? と思うばかり。このCMとは別にDNA鑑定をするという設定で乗り換えキャッシュバックキャンペーンをPRする「鑑定結果」篇というCMがあるのですが、結局娘なのかそうでないのか疑惑は晴れないまま今日まで至ります。謎が多いというのも白戸家の特徴です。

12 「教え子」篇 2014年

Reference:YouTube

アヤの勤めるソフトバンクの上司も登場。ドラマ「半沢直樹」で一躍人気俳優となった堺雅人さんが演じています。しかしこの上司、学生の気持ちを理解するために、ランドセルを背負い渋谷や表参道に出ることを提案してくるなどちょっと変わっている様子・・・。実は、お母さんの元教え子だということがこの後のCMで発覚します。お母さんの話によると、高校時代も「初心に立ち返りランドセルを背負うこと」を皆に提案していたそうで、よっぽどランドセルが好きみたいですね・・・。

そして堺さんは、このCM以外にも白戸家にたびたび登場します。ソフトバンクの社員としての出演だけでなく、お父さんと旅仲間・ゴルフ仲間のようで日本中色んなところを旅するシーンに出演。堺さんの鬼気迫る演技で明らかに変な事を連発する姿がシュールかつユニークなのでぜひご覧ください。

学校が舞台となっている白戸家のCM集

お父さんもお母さんも高校教師ということで、白戸家シリーズには「学校」がモチーフとなっている作品がいくつか存在します。パターンによって白戸家のメンバーの立場が様々でまとめて見てみると面白いですよ。

13 「父やり直す」篇 2011年

Reference:YouTube

お父さんはどうやら小料理屋が好きみたいですね。こちらの女将は、松田聖子さん。お父さんの「学生をやり直したい」という発言から、お兄ちゃんとともに学生をやり直すことに・・・。なんと再入学した学校の校舎は城(熊本城)。クラスメイトには、タレントのマツコ・デラックスさんと2017年に結婚を発表した武井咲さん。ブスっとした顔でマツコさんのいう「よろしこ」に思わず笑ってしまいます。このCM以外にも「授業参観」篇、「ガッツ先生」篇など何本か同シリーズで放映されています。それぞれに加藤清史郎くんやガッツ石松さんなど豪華ゲストも出演。ちなみに高校の名前は「ホワイト学割高等学校」というそうです。

本シリーズに出演しているマツコさんによる、CM批評動画もウェブ限定で公開されました。マツコさんとこのCMを見ているような気持ちになり、楽しめますのでぜひご覧ください。

Reference:YouTube

14 「どうなる白戸家 授業」篇 2013年

Reference:YouTube

とある事情で引越しを余儀なくされた白戸家。しかしお父さんの「この家がいい!」という意見により、家ごと引っ越すという荒業に出ます。風船をたくさんつけ家を浮かべることで移動させようと試みますが、障害にぶつかり学校の校庭に家が落ちてしまいます。そんな経緯で、白戸家のメンバーが学校にいるという設定のCM。前田敦子さんが教師で、生徒役には樹木希林さんとゴールデンボンバーが出演。実は前田敦子さんは、お父さんの元教え子。「成長したな、前田!」というお父さんの台詞も納得ですね。

ゴールデンボンバーのバンドスタイルである“エアバンド“ならぬ学校での”エア勉強“や、キンタロー。さんが持ちネタにしていた前田敦子さんのモノマネをCM中で本人が行うなど、ギャグ要素もふんだんに盛り込まれています。

15 「回想 秋元先生」篇 2015年

Reference:YouTube

お父さんとお母さんの学生時代を回想するシリーズ。こちらのシリーズでは、お父さんが人間だった頃の姿を見ることができます。それぞれの学生時代を、染谷将太さんと広瀬すずさんが演じています。数々のヒットコンテンツを生み続ける秋元康さんも先生役として登場。お父さんが将来的に「犬になる」という事を見抜くなんてさすがは名プロデューサー。

同シリーズのほかのCMでは、卒業アルバムが見られたり、学生時代にお父さんがお母さんに贈った歌が聞けたりするなど、甘酸っぱい恋模様が見られますので、他のものもぜひご覧ください。

16 「学校」篇 2017年

Reference:YouTube

こちらは2017年に公開された最新の学園シリーズのCM。世界のスーパースター、ジャスティン・ビーバーさんと昨年『PPAP』が大流行したピコ太郎さんが共演したことで話題となりました。海外でも二人の共演についてはニュースになったそうで、放映前にもかかわらず舞台裏の様子もSNSでかなりシェアされました。そして、世界のジャスティンが学生服を着ている事にも注目です! 詰襟ジャスティンは後にも先にもこのCMでしか見られないことでしょう・・・。

耳に残るサウンドのこの曲はジャスティン・ビーバーさんで『What Do You Mean?(ワット ドゥ ユー ミーン?)』。英語が分からなくても、気が付くとついつい口ずさんでいたりしますよね。ギターのみのアレンジが披露されているCMもあり、ジャスティンの歌声の素晴らしさを存分に味わうことが出来ます。

豪華ゲストや一風変わったゲストが出演する白戸家CM集

一流俳優から有名ヒーローまで、とにかく白戸家シリーズに出演する芸能人は豪華! その中でも特にゲストが凄いCMや面白いCMをまとめてみました。

17 「龍馬の休日」篇 2012年

Reference:YouTube

アヤが休日を取り、ローマに旅行へ行くシリーズ。旅先でナイスガイと出会い、アバンチュールを楽しんでいます(なぜかお父さんとお母さんもついてきてしまっていますが)。しかしローマなのに、武田鉄也さん演じる坂本龍馬かぶれが・・・? 「なぜ龍馬がローマに・・・?」という疑問に「今日はお休みなんです!」と、答える龍馬かぶれ。龍馬が休日・・・ローマの休日・・・龍馬の休日!? とシュールなギャグでした。

こちらは複数バージョンがあり、どれもとにかくローマを楽しむアヤの姿がとっても可愛いので他のものもチェックしてみてくださいね。

18 「野々村家」篇 2014年

Reference:YouTube

元いいとも青年隊として人気を博した野々村誠さんが一家総出で出演。一家3人でCMに出演と言うのは、ソフトバンクのCMがはじめて。野々村誠さんが家族を養うために偽ふなっしーになり働くという、聞いただけで涙が出てきそうになる設定。しかし偽ふなっしーとしての活動も長くは続かず、ついに本物のふなっしーにばれてしまいます。

CM上ではふなっしーと偽ふなっしーのバトルの顛末は描かれていませんが、その後どうなったかはインターネットで限定公開されています。野々村さんが「本当の僕はどこにもいない」と嘆く姿がとても切ない動画になっています。無駄に深い野々村さんのセリフに注目です。そして最終的にふなっしーと偽ふなっしーの関係はどうなるのでしょうか・・・? 気になる方はぜひご覧ください。

Reference:YouTube

19 「選挙カー」篇 2010年

Reference:YouTube

お父さんが選挙出馬するシリーズのCMです。対抗馬として、有吉弘行さんが出演されていました。有吉さんは演説中に「ワンワンに任せていいのでしょうか!」と明らかにお父さんを意識した野次を飛ばします。お父さん側の選挙カーでは、お母さんがちゃっかり「白戸次郎“も”宜しくお願い致します」とスピーチ。一連のやり取りを見ると、お父さんがばっちり尻に敷かれている様子も伺い見られます。またお父さん側のうぐいす嬢は、木村多恵さんが演じています。

さてこの選挙シリーズですが、当落結果まで続きます。最終的に、お父さんは無事当選しますが「犬が議員ってどうなんだ」というそもそもな議論の末、当選無効となりました。よって有吉さんが繰り上げ当選となり、お父さんの議員になるという野望は敗れるのでした・・・。

20 「MOON RIVER 元おぼっちゃまくん」篇 2015年

Reference:YouTube

小泉今日子さんが演じる「元セーラームーン」経営のMOON RIVERというバーに、アニメの元主人公達が常連として集っているという設定のシリーズ。あくまで“元“主人公なので現在は皆それぞれ違う職業に就いています。例えば今回ピックアップした「元おぼっちゃまくん」篇では、満島真之介さん演じる元おぼっちゃまくんが現在は売れない動画クリエイターになっています。クリエイターとして元おぼっちゃまくんは、ひたすら一発ギャグを投稿しまくっています。

MOON RIVERに通う人たち同士の交流は深く、バーの外でもスマホでやり取りしているようです。たとえば元おぼっちゃまくんがあげた一発ギャグ動画にきちんと皆リアクションを返してあげたりするなど、ほっこりするシーンも。またほかの登場人物としては、芥川賞作家の又吉さんが演じる「元あしたのジョー」や、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが演じる「元ケンシロウ」などがいます。それぞれの登場人物の設定も凝っていて面白いです。動画がかなり丁寧に作りこまれおり、見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP