酔っ払いにおすすめのB級グルメ「かしわやの醤油ラーメン」編

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

それは、海の家で食ったラーメンの味

泥酔した状態で食べていただきたいB級グルメ。前回は「富士そばのカレーカツ丼」について書いた。今回は、都内に点在するチェーン店「かしわやの醤油ラーメン」の素晴らしさについて書いてみたい。

かしわやとは、駅前によくある蕎麦メインのチェーン店のようなもので、三軒茶屋や武蔵小杉、学芸大学などに店舗を構えている。

この店は、調理する人によって味がかなり変わる。こう書くと、画一された味が出せないのはチェーン店として致命的に思えるが、それを感じさせない個性が魅力的なのだ。口中が血だらけになるほどにカリッカリに爆揚げされた衣が炸裂する春菊天や、人類の叡智えいちを結集した驚異的な技術力で肉が薄く伸ばされたソースカツ丼など、どれも一筋縄ではいかないメニューばかりなのである。

つまり、かしわやという大きなくくりで話を進めることは、前回と同様に全体像をボヤけさせてしまうことになる。

なので今回も店舗を絞り、私がいつも千鳥足しげく通っている学芸大学店を紹介させていただくことにする。

街角のクリエイティブ ロゴ



  • このエントリーをはてなブックマークに追加


TOP