• MV_1120x330
  • MV_1120x330

鉛のタライを落としたくなるウザい先輩の言動(2)「お前、何年入社?」

西島知宏 西島知宏


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新入社員のみなさん、そして新入社員でない若手のみなさんお元気ですか?

そろそろ先輩の話をパソコンでメモするふりしてtwitterに悪口を書くことに慣れてきましたか? はたまた、先輩に飲みを強要され飲むふりして先輩の目を盗んでワインクーラーに全部流し入れるのに慣れてきましたか?

え? 自分が若手がどうか分からないって? そういう時はデスクで大声で「早く一人前になりたーい!!」と叫んでみて下さい。殴られたらまだ若手です。気をつかって聞かないフリをされたら、仕事ができるかできないかは置いといて若手は脱出してると思っていいです。

さて、暑いので毎日短パンとTシャツ、ビーサンで仕事して、さすがにプレゼンの時は長ズボンに履き替えビーサンはそのままにしている、わたくし西島が何の得になるか全く分からないながら若手の共感を狙って、マジありえんてぃな、デスクの上に切れやすい糸で鉛のタライを設置したくなるようなウザい先輩の言動を「あくまで一般例」として紹介するこの企画、本日は第2段です。先週書いた記事覚えていますか?

鉛のタライを落としたくなるウザい先輩の言動(1)「それ、俺も考えてた」

何人かの方から「あれ、面白いですね。でも俺も言っちゃってます」と言われ、気まずくて打ち合わせを逃げ出そうかと思って逃げ出さずに「あはは」と無難な返答で乗り切っておきました。これ以上書いて全国推定1500万人の「先輩」と呼ばれている方々に「自民党何か感じ悪いよね」じゃなかった「西島何か感じ悪いよね」と言われるのもどうかと思ったのですが、何せ前回の記事で告知してしまったので書かないにもいかず、折角なので張り切って書いていきたいと思います。

お前、何年入社だ(怒)あ?

これ、勘違いして欲しくないのですが、世間話で

「田中何年入社?」
「あ、2003年です」
「じゃクリエイティブの同期は誰?」
「◯◯とか〇〇です」
「知らないわ」

というものであれば全く問題ないのですが、何か議論が白熱したり、後輩に論破されそうになった時「お、お前何年入社だ(怒)あ?」とか言ってくるやつ。まじでカレー味のウンコを投げつけたくなりますよね。ウンコ味のカレーでもいいし、団子に見える泥でもいいんですが。

ようは実力ではなく、年次でしか自分が優位に立てないんですよね。これってまさに部活です。3年生が1年生にレギュラー取られちゃって、優位に立てるものが何もないからジャムパンとコーヒー牛乳をパシらせるという。学生だったら想い出で済ませば良いのですが、社会人は40年くらい続きますから、厄介を通り越して猪八戒です。あ、嘘です。今のなしでお願いします。

そういう時はバシッと言ってあげて下さい。「それって今関係あります?」って。自分が持つ最強にウザい顔で「それナウ関係アル?」ってボビーオロゴンっぽく言ってあげて下さい。多分それで先輩はおしっこを漏らすか、「あ、はいはいお世話になっております」とか言って、かかって来てもない携帯を持って部屋を出て行って帰ってきませんから。

デキる先輩は、そんなことは言わないんですね。プロジェクトが成功することしか考えてないですから、年次など無駄な固定概念を捨て去って「そっか、その意見確かにそうだよね、ありがとう」と言って良い意見は積極的に取り入れ、決める時は論理的にビシッと決めます。

仕事をする上で一番障害になるのは「実力のないリーダー」なことは明白なんですが、日本の企業だとなかなか排除する訳にもいかないので、早く実力も評価も身につけて、そのウザセンを包み込んであげるくらいの存在になってあげるのが現実的な解決策なのかもしれません。

もし、毎回「お前、何年入社だよ?」とか「お前大学の後輩じゃん」とか言ってパワハラしてくる先輩のせいでノイローゼになりそうだったら思い切って利害が絡まないくらい上の人にメールを送るか、スパッと休職、退職しちゃってもいいのではないでしょうか。私の知り合いでも頭のいい人ほどノイローゼになってしまう気がするのですが、明石家さんまさんも言ってるように「生きてるだけで丸儲け」、健康が一番ですから体調を壊すくらい働くのであれば、勇気を出して行動に移してみるのもいいかもしれません。

後半みのもんたみたいになってしまいましたが、ウザい先輩の言動を排除する唯一の方法は、自分がリーダーになること。若手の間は努力を惜しまず1日でも早く花開いて下さい。草葉の陰から短パンとビーサンで応援しております。

本日の教訓:鉛のタライより剣山がいいかも

それではみなさん今日も優雅な一日をお過ごし下さい、鏡龍太郎でした。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP