• MV_1120x330
  • MV_1120x330

「フリーランス」がスマホに入れておくべきアプリ5選

ユーコ・ノラ ユーコ・ノラ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2. 【超実用的】領収書をその場で登録「会計ソフト」

最近の主要会計ソフトには、レシート読み込み機能が追加されています。私が使ったことがあるのは「弥生会計」と「freee」なので他の会計ソフトのことはよく分かりませんが、確定申告の時期に、領収書の整理に追われ疲弊してしまうということがなくなります。領収書をもらったら、その場で撮影して項目を入力。コツコツやるだけで、1年後、確定申告を行う時にその手間のかからなさに感動すら覚えます。チリも積もれば山になります。日々の支出が可視化されるのでお金をしっかり把握できるというメリットもあります。

 

 

3. 誠意のこもったドタキャンメールを手軽に「ドタキャンのいいわけ(社会人用)」

http://a4.mzstatic.com/jp/r30/Purple/v4/e2/75/50/e2755032-39bf-03d1-d66f-75c3cc671f0b/screen568x568.jpeg
出典:iTunes

一人で仕事をし続けていると、時に他人に対してどう接して良いか分からなくなってしまうことがあります。せっかくのお誘いにも気分が乗らず、断りたいけど断り方が「すみません、ちょっと仕事でバタついておりまして・・・」とワンパターン。そんな“バタつく”ことなんて滅多にないのに・・・なんて自分にツッコんだり。いや、“バタつく”って一体どういう状況を指すんだろう? と無駄に考えを巡らせてみたり。

そんなワンパターンな言い訳ばかりで面白くないあなたには、(実は結構昔にリリースされている)この「ドタキャンの言い訳(社会人用)」がオススメです。「ドタキャンする予定は?」から始まり、その予定の詳細を選びます。「どのような言い訳が良いか」を問われます。そして「その言い訳に使う内容の種類」まで、タップして選択していくだけ。

例として、今回私は「さし飲み」を「メンタルの問題」で「とにかく平謝り」で断ったという設定でメール文章を作成してもらいました。


「突然で本当にごめんなさい。なんか足手まといになるような気がしてしまって、今日は飲みに行けなくなってしまいました。直前の連絡となり本当に反省しています。許してください」

とまあ、丁寧に作成された文章をコピーまでしてくれます。これをメールなりLINEなりにペーストするだけで断れてしまうのです。断る理由を考える必要がないので、非常に便利ですね

ちなみに、他にも「休みの言い訳(部活用・会社用)」「帰れない言い訳(家族・恋人用)」「休みの言い訳(育児用)」などシリーズ化されていますので、適宜ご使用いただければと思います。

これであなたも奥さんに「あなた! 会社があるわけでも上司がいるわけでもないのに、なんでいつもこんな遅く帰ってくるの!?」といった愚痴を聞かずに済む日がやってくるかもしれません。

 

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP