• MV_1120x330

理系女子大生が選ぶ「かわいすぎる」難解プログラミング言語5選

ranran ranran


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、「プログラミング言語」ってこの世に何種類あると思いますか? 調べたところ、200種類以上はあるとのこと。しかし、その中で実際に使われているのはその10分の1にあたる20種類程度だそうです。

今回のテーマである「難解プログラミング言語」ですが、これはすごく雑に説明させてもらうと、「プログラマーの高度なお遊び」といったところでしょうか。実用性はガン無視で、プログラムの面白さや芸術性なんかを追求したものです。今回は、そんな難解プログラミング言語の中から、私が「ぐうかわ♡(ぐうの音も出ないほどかわいい)」と思ったものを紹介します。

メジャーなプログラミング言語の場合

まずは、メジャーなプログラミング言語で書いたものをいくつか紹介します。今回は、「Hello,world!」と表示させるプログラムのソースコードで比較していこうと思います。プログラミングを勉強したことがある方なら「Hello,world!」はお決まりのようなものかもしれませんが、「こんにちは、世界!」ってなんなんですかね。あまり可愛くないです。ただ、世界で最もポピュラーなプログラムということなので、今回の比較にも使いたいと思います。

C言語の場合

C言語は、大学とかで初めて勉強する人が多いプログラミング言語です。C言語を知っていたら、他の言語を習得するのが楽になるらしいです。

 
printf(“Hello, world!\n”);

 
「Hello,world!」を表示させるプログラムはこんな感じです。これを、コンパイル(コンピュータが分かるように変換すること)して実行すると・・・

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/12/3edf965494f676d05e51a908a32ef5c5.png

こんな感じで「Hello,world!」と表示されるわけです。プログラミングを勉強する前は、なにかもっとスゴイことを想像していたのですが、意外と地味ですよね。

Javaの場合

Javaは、Androidアプリ、ディスクトップアプリやゲームを作るときに使うプログラミング言語です。汎用性が高い!

 
System.out.println(“Hello, world!”)
 

 

Pythonの場合

他にも有名なものはいろいろあるのですが、最後の一つはPythonです(単に私が今、勉強しているというだけなんですけど)。Googleさんがめっちゃ推してるプログラミング言語です。

 
print “Hello, world!”
  

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP