• MV_1120x330
  • MV_1120x330

「どんな場所?」「食事は?」小笠原諸島の魅力を島っ子が現地レポート!

オルカ オルカ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とりあえずコレだけは食べて欲しい! 名物食材

小笠原には、野菜もお魚も新鮮で美味しいものがたくさん! 今回は私の主観的な好みを交えてご紹介したいと思います。

シカクマメ

島野菜はどれも美味しいのでなかなか決め難いですが、私が一番好きなものを挙げるとしたら、「シカクマメ」でしょう。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/08/S_6580720664664.jpg

調理方法はいろいろありますが、個人的には特に天麩羅が大好物。大葉などの葉っぱ系の天麩羅が好きな人は、絶対にハマると思います。また、今回は食べていないので写真がないのですが、島野菜で葉っぱ系の天麩羅だったらハルタマの天麩羅もオススメ! 季節が合えばぜひ召し上がってみてください。

アカバ

お次は島のお魚! 私の個人的なオススメは、小笠原ではよく食べられていてお馴染みの「アカバ」です。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/08/S_6580720766583.jpg

今回一緒に小笠原を訪れた友人も、「こんなに美味しい魚始めて食べた!」と感激してくれたのですが、こちら内地では「アカハタ」と呼ばれ、高級魚として提供されています。

唐揚げの他、煮つけやお味噌汁にしても絶品。海から上がった後に食べるアカバの味噌汁なんて、思い出しただけでヨダレが出そうです・・・。

ウミガメ

ついにご紹介する番がやってきました! 小笠原の名物食材といえばやっぱり、ウミガメ!!

小笠原では孤島であるゆえ、昔からウミガメが貴重なタンパク源として食されてきました。
現在も人口孵化や稚ガメの放流などの保護活動の一方で、捕獲頭数の制限や禁漁期を設けた上で人々に親しまれている食材です。

ちなみに食用とされているカメの種類は、草食のアオウミガメ。
そしてこちらがその様々な部位を水なしで煮込んだ、アオウミガメの煮込みです。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/08/S_6580720840672.jpg

肉や内臓のそれぞれ違った食感と味が楽しめます。「どんな味なの?」と聞かれると、カメはカメなので説明するのは難しいのですが・・・正直言うと、好き嫌いが分かれる味です!笑
ちなみに黒い部分は見た目がアレですが、私はこの部位の方が好き。ホルモンとか好きな人は、結構気に入ると思うんだけどなぁ。

油にクセがあるみたいですが慣れれば平気なものなのか、島の人は好きな人が多いように思います。この日も内地から来た友達4人と一緒に食べましたが、一番がっついていたのは私でした・・・。

また、私は今回の滞在中には食べていないのですが、お刺身で食べる方法もあります。淡泊で馬刺しのような味です。

島内の飲食店ではウミガメの煮込みや刺身を提供しているところが多くあるので、気になった方はお酒のおつまみにぜひ、トライしてみてはいかがでしょうか。

おわりに

普段は6日に1便なので長期休暇をとるのはなかなか大変かもしれませんが、興味のある方はぜひ1度、訪れてみてください!

さてそれでは原稿も書き終わったことですし、ひと泳ぎしに、今日もまた海へ行ってきまーす!

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP