• MV_1120x330

旅人がアフリカ旅に必要な3つの袋とは?

旅人マリーシャ 旅人マリーシャ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出典: 「2016_01_03_bear-on-trash_5」 @ flickr

旅人マリーシャです。いつのまにか人生99ヶ国目のタンザニアに到着し、いよいよ100ヶ国も目前です。
そんな充実な世界一周中に、こんな事に気が付きました。普段気づかないようなものだけど、旅人生で大事な3つの袋のお話しです。
旅人の小さな知恵だと思って読んで頂ければ幸いです。

1つ目の袋:ゴミ袋

わざわざ旅に出るのに持っていく人はいないだろうけれど、アフリカやまたはインド辺りに行く人はぜひ持って行ってほしいのがゴミ袋。
ゴミを捨てるために使うのではなく、バックパックが日々汚れていく問題を解決してくれます。
もちろん、「自分の相方でもあるバックパックちゃんをなにもゴミ袋に入れなくてもいいではないか、専用カバーがあるでしょうが」という意見もあるでしょう。
はい、世の中にはバックパックカバーというグッズも存在しています。
しかし、私は過去にネットで2回買って2回ともサイズ合わず。
スッポリはまったかと思えばスポっと脱げてしまったり、中身の荷物によって変幻自在に大きさの変わるバックパックに対応しきれないそいつに愛想をつかしておりました。なのでその後はしばらくカバーなしで、「汚れたら汚れたでいいやい」と旅を続けてたんですよ。
しかしね、インドとか旅した後はやっぱりちょっとビビってましたよ、バッグの汚れ具合。
私のバックパックは36リットルと、バックパッカーの中では比較的ミニマムに抑えているので、まあ、旅から帰れば丸めてネットに入れて洗濯機にいれちゃうんですが、出来れば旅中も汚れない方がそりゃあ良いですし、雨とかに濡れない方が中身も安全です。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP