• MV_1120x330
  • MV_1120x330

イタリアに行ったら必ずこのパスタを食べよ!

旅人マリーシャ 旅人マリーシャ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

客がスタンディングオベーションするミラノの新鋭

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/051.jpg

現地でシェフをする知り合いに教えてもらったレストラン。比較的新しくできたお店のようで、夕飯時間になるとすぐに満席となり「予約必須」が伺えた。

お料理は、前菜に頼んだアスパラに鶉のポーチドエッグが添えられたものからとっても美味だったんですけど、「ボーノ! この店はナンバーワンだ! みなさん、このお店は素晴らしい! 拍手!」と立ち上がり、シェフに拍手を送るお客さんを見た時に料理のウマさはさらに輝きを増した。

「その日の新鮮なパスタ」を頼んだところ、イタリア語は全然分からないけれども、見た目的にはタリアテッレにひき肉のラグーを絡めたものがやってきた。北部はタリアテッレ・コン・チンギアーレという、イノシシの肉をトマトと赤ワインでじっくりと煮込み、それをタリアッテッレと絡めたパスタがあるが、どうやらそれっぽい。タリアテッレはイタリア北部のパスタで、きしめんのように平打ち。その中でもここの麺はだいぶ薄くペラペラピラピラに伸ばした感じで、お肉とよく絡んでいる。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/06.jpg

なんだろう。なんか馴染みさえ感じてしまう舌触り。まさかイタリアのミラノでパスタを食べて懐かしさを覚える感覚になるとは思わなかった。これがトラットリア(大衆食堂)という店が出す郷土料理のなせる業なのか?
「私の前世はイタリア人だったのかしら」
そんな脳内トリップをさせてくれる、「トリッパ」は今日も満席な名店です。

ちなみにトリップアドバイザーだとミラノのレストランで 6,195 軒中 24 位 と割と上位。ティラミスで締めたけど、他にも色々試したかった。ああ、もっと大きな胃がほしい。

  • Trippa
    電話番号:+39 3276687908
    住所:Via Giorgio Vasari 3, 20135 Milan, Italy

All photo by 旅人マリーシャ

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/07.jpg

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP