• MV_1120x330
  • MV_1120x330

イタリアに行ったら必ずこのパスタを食べよ!

旅人マリーシャ 旅人マリーシャ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ジェノバの地元民が開店前から並ぶ店


https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/031.jpg

ジェノベーゼ発祥のジェノバ。ジェノベーゼとはバジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたもので、簡単に言うとバジルパスタ。あの緑色のやつです。ジェノバではジェノベーゼとは言わずにペストと呼びます。

宿の人におすすめの店を聞いてみると、そこは私の事前調査では出てこなかったお店。「安くて人気の店だよ」と言っていたので、ただ安いだけかと思いきや、あれれれ、まだ店が開いてないのに人だかり。暗がりのなか閉店しているお店の前に並ぶのは、まるでドラクエやiPhoneの新作のために前夜から並んでる錯覚に陥ります。

そして実は並んでいるはずが、イタリア人、全然列を作りません。扉が開くとすかさず横入りでお店に殺到。でも大丈夫。意外と中は広々していて並んでいる人は順次案内され一機にオーダー取りがはじまるのです。そんなこんなでありついたペスト。ホクホクと湯気を上げ、バジルの香りとエキストラ・バージンオリーブオイルに包まれツルツルとお口に飛び込んでくる。
「バジルの宝石箱やー! ヒーハー!」

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/041.jpg

ということで味が美味しいのはもちろん、値段は平均の半分と思ってくれたらよいでしょう。ほんの5ユーロ前後と激安なんです。と、特筆するのはコスパなんですが、このお店の魅力はもうひとつある。それは切り盛りしているママがファンキーで、とにかく感じの良い頑張り屋のママさんなんです。料理だけでなくその暖かい雰囲気が余計に愛着持てるというか、好きです、こういう店。結果、二泊しかしてないジェノバで2回訪問(二度並んだっちゅーわけ)。正直教えたくないお店ですけどさ、そんなにしょっちゅうジェノバ行けるわけじゃないし、てゆうかもう一生行けないかもしれないし、教えちゃう。

ちなみにトリップアドバイザーだと、ジェノヴァのレストランで 1,580 軒中 57 位。正直お肉料理はビミョーだったけど、パスタはGood! ジェノバに行ったらマストGOです。

  • Cavour 21
    電話番号:+39 393 851 1140
    住所:Piazza Cavour 21r, 16128, Genoa, Italy

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP