• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【マニア向け】中東系エアライン徹底比較!

齋藤和実 齋藤和実


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

乗継の空港の快適さ

目的地が中東でない限り発生するのが、乗継です。場合によっては結構な長時間、空港で時間をつぶさなければならないので空港の快適さや充実度も意外と大切。

ドバイ国際空港(エミレーツ航空)

エミレーツ航空専用のターミナルもあるドバイ国際空港は、ドバイのゴージャスなイメージそのもの、の広くて綺麗で豪華! な空港です。で、便利なのが空港内に1時間単位で使用することができるホテルがあること。これなら乗継時間が長時間だとしても、シャワーをあびてちょっと横になって、ということが可能です(実際私がドバイで時間をつぶしたときは節約のため普通のベンチで寝ました・・・が、何も盗られなかったし治安も良いです、たぶん)。

デューティーフリーショップも当然充実。お金を払えば誰でも利用できるラウンジ(軽食等あり)も。そしてドバイ名物の宝くじもありますし、ぶらぶらしているだけでも結構楽しいです。

https://cdn.ek.aero/jp/japanese/images/4.10.1_Airport_Hotel_565x215_tcm263-804640.jpg
エアポート・ホテル(出典:エミレーツ航空公式HP

ハマド国際空港(カタール航空)

以前の名前はドーハ国際空港で、「世界一退屈な空港」とも呼ばれていたようですが・・・現在のハマド国際空港はそうでもないようです。それに2014年にオープンしたばかりなので、すごく綺麗! で何もかもピカピカ! 素晴らしいですね。この空港で特筆すべきなのが、無料でインターネットが楽しめる広いPCスペース。しかも最新のマックです。空港で時間をつぶすとなるとネットは必須ですが、自分のスマホだと充電も必要ですしWi-fi環境がないとお金もかかるので、これは嬉しいですね(日本語も利用可能らしいです)。

そのほか、仮眠をゆったりとることができる無料の「クワイエットルーム」なんてものも。静かなスペースに横になれるチェアが並んでいて警備員さんもいます。安心ですね。

アブダビ国際空港(エティハド航空)

中東のベストエアポート1位に輝いたこともある、アブダビ国際空港。アブダビという響きからしてすでにゴージャスな感じがしますが、実際にそこはゴージャスでスタイリッシュな空間です。仮眠をとるための「スリーピングポッド」という、イス以上ホテル未満な施設があるのですがこちらは有料で2時間22ドル。これくらいの値段なら、ちょっと眠りたいというときに気軽に使えそうです。

空港内のショップは充実しているものの、数は少な目。でもアラビア感あふれるスイーツやお土産を見るのは楽しいし、アブダビにはフェラーリのテーマパークがあるのでフェラーリグッズも充実しています。

http://www.abudhabiairport.ae/english/media/BJ2_3166_tcm13-14585.jpg
スリーピングポッド(出典:アブダビ国際空港公式HP

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP