• MV_1120x330

旅行専門編集者が、秋の京都をおすすめする理由

齋藤和実 齋藤和実


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休み、お盆前後に取られる方が多いとは思いますが、7月だったり9月だったりということもあると思います。飛行機やホテルも8月の夏休みど真ん中よりは安くなりますし、人も少な目でいいですよね。さて、今年は9月に夏休みを取ろうと思っているけど何をするかは特に決めていない・・・という方におすすめの場所。

それは京都です。

そこで、なぜ京都は9月がおすすめなのかの理由を述べさせていただきたく。

1.暑すぎないし寒すぎない

盆地である京都の夏の蒸し暑さは有名ですね。まあ移動はすべてタクシーというセレブ旅ができる人にとってはさほど問題にもなりませんし、かき氷が美味しいくらいで暑さも風情ですが・・・公共の交通機関を使って観光その他を行う人間にとってはあの蒸し暑さは地獄です。神社仏閣は山にあることも多いので階段の上り下りも多く、諸々の観光地も最寄り駅やバス停からかなり歩いたりして。そんなわけで1時間に一回くらいカフェで休憩しないと持たなかったりして結局かなりお金もかかってしまいます。
一方冬はというとこれも異常に寒い。歩いて観光していると凍死しそうな寒さです。そういうわけで、9月は残暑が厳しい日はあるものの真夏ほどの暑さもなく、もちろん寒くもない。「ちょっと秋の気配を感じますねえ」というほどほどの気候です。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/08/lgf01a201401051400.jpg

【おすすめの宿】

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP