• MV_1120x330
  • MV_1120x330

バックパッカーが4つの航空券検索サイトを飲み会感覚で比較してみた

旅人マリーシャ 旅人マリーシャ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ、旅人M(女子)です。合コンってガラじゃないですけど、たまに飲み会行ってます。例えば4対4とかの時ですが、まずは第一印象のフィーリングでこの中で言うならこの人がイイナというのは直観でなんとなく決まってしまうもの。あとは話してみた感じとか雰囲気で、合う合わないが出てきますよね。血液型なんかも聞いちゃったりして。

そんな軽いノリで、航空券検索サイトを飲み会相手に見立てて比較してみました。バックパッカー目線なので普通の旅行者とは感覚が違うかもしれませんが、もちろんヤラセでもなけりゃディスりでもなく、上から目線でもない、あくまでも個人の感想です。以下の項目に注目してコメントしてみました。温かい目で見ていただければ幸いです。

  • 外見:WEBサイトの雰囲気(PC版、スマホ版)
  • 性格:使い勝手の良さ(試しに東京からバルセロナの往復で検索)
  • 相性:バックパッカー的目線(旅人のフィーリング)
  • 個性:他のサイトとは違うところ(特殊ツアーや割引)

skyticketスカイチケット君の場合

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/07/011.jpg

サイトの見た目は、PC・スマホ表示共にシンプルで清潔感のある好青年という感じ。検索に関しては癖のない性格ですが、日付は指定しなくてはいけなかったり、行先は国名だけでなく細かく街まで入力しないと先へ進めない几帳面なところがあるので、バックパッカーのようにフワっとした先の予定が決まってないコには向かないかも。検索後は燃サ(燃油サーチャージ)込みの代金が表示されるので、この誠実な対応には高評価。

また、意外な個性もある。「国内外航空券」や「ホテル」の検索以外に、めっちゃ気になる「民泊」や「ふるさとツアー」という項目。「民泊」に関しては、掲載地が東京にたったの3件(東京都大田区のみ)と、今はまだカミングスーン状態でした。が、海外でも民泊制度は結構あって、今後日本に増えても面白いなと思うので、この着眼点には期待したい。

「ふるさとツアー」のシステムはふるさと納税のような感じで、実際に寄附先の地域を訪れるきっかけを作ることで、地域の魅力を五感で感じ感動できるというもの。「チケット購入」ではなく、「寄付を申し込む」という形でツアーが成立するのが面白い。「タイムズカーレンタルで巡る鳥取市と名物特選海鮮丼ランチ(ペア)」なんて砂丘デートしてみたいかも。

総合評価としては、マジメな出来杉君タイプに伸びしろも感じられていい感じ。しかし、なぜか「国内航空券」のページにアクセスすると、検索欄がバグって表示されちゃいました。


https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/07/53cc12a4524c0486d9dc740e47cfa0591.png
 

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP