• MV_1120x330
  • MV_1120x330

ケバブ・・・だけじゃない! 癖になるトルコ料理5選

齋藤和実 齋藤和実


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パタテス・サラタス(ポテトサラダ)

ポテサラトルコバージョン。日本のマヨネーズで和えたポテサラに比べるとかなりさっぱり系で食べる罪悪感が少ないです。

作り方:茹でたジャガイモとスライスしたタマネギを混ぜ、パセリ、パプリカパウダー、レモン果汁、オリーブオイル、塩コショウを加えて混ぜる

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/04/ecc0903f208341ef259fe9168f8ca236.jpg

アイラン(飲むヨーグルト)

最後は料理じゃなくて飲み物ですが、これ。飲むヨーグルトと言ったら甘いものと日本では相場が決まっておりますが・・・トルコの飲むヨーグルトは甘くない、それどころか塩が利いています。某乳業が一時期商品化して日本で発売したことがありましたが、あっという間に見かけなくなったところを見ると日本人の口には合わなかったのかも・・・と思いますが、慣れると結構美味しいというか「甘いもの」という先入観をなくして飲めばトルコ料理には合うのです。自宅で作るのもとても簡単で、お好きな無糖ヨーグルトを買ってきて水で適当に薄め、塩を入れて好きな味にしてよく攪拌するだけです。とりあえず、体には良いと思います。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/04/new_4986050208_a4906594e8_b.jpg
甘くない飲むヨーグルト、アイラン

というわけで、日本在住のトルコの方におすすめされた料理&飲み物と、ものすごい簡素化した作り方を書いてみました。現在トルコはちょっと危ない渡航先となっておりなかなか実際旅行に行くという雰囲気ではありませんが、美味しいものが多い素敵な国なので是非日本でトルコ気分を味わってみてください!

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP