• MV_1120x330
  • MV_1120x330

ドイツのクリスマスを表す一大スイーツケーキが美味しそう!

Ayumi


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日に日に寒くなってきているドイツ・ベルリンからこんにちは。本日は、ドイツで長く愛され続けているクリスマスケーキ・シュトーレンについてご紹介しましょう。このシュトーレンは、長い歴史を持っているだけではなく、ドイツのクリスマスを表す一大スイーツとなっています。

600年の歴史を持つシュトーレン


https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/12/stollen2.jpg

シュトーレンは、1400年代に東ドイツのドレスデンという町で生まれました。シュトーレンの形を良く見てみてください。何を表していると思いますか?
 
 
シュトーレンの形は、布に包まれた赤ん坊イエス・キリストを表しているのだそうです。シュトーレンは本来楕円形で、白砂糖が振り掛けられているので、そう言われてみればそう見えなくもないですね。

ちなみに、中身はドライフルーツやマジパンなどなど。シュトーレンの本場ドレスデンでは、材料の分量から製法まで細かく規定されており、そのレシピにしっかり乗っ取っているものだけを「ドレスデンのシュトーレン(Doresdner Stollen)」と呼ぶことができるそうです。歴史の重みが感じられますね。

発祥の地ドレスデンではお祭り騒ぎ

そして、シュトーレンの本場ドレスデンでは、シュトーレンはかなり重要な食べ物で、なんと「シュトーレンのためのお祭り」まで開催されます。このお祭りは、クリスマス前にあたる12月の第1土曜日に毎年開かれており、今年で22回目。今年は、12月5日土曜日開催予定です。

シュトーレン祭りでは、巨大シュトーレンが登場! なんと馬車に乗せられて運ばれてくるそうです。ドレスデンにおいてどれだけ大切なスイーツなのかが伝わってきますね。そして、お祭りで使用されるシュトーレンは、数トンにも及ぶのだそうです。本当に大規模なお祭りです。

チケットを購入すれば、巨大シュトーレンのおすそ分けももらえるらしいので、冬にドイツに遊びに来るのであれば、是非足を運んで欲しいです。私はドイツ在住にも関わらず、うっかりスペインへ行くチケットを取ってしまいました。今年は巨大シュトーレン様は見送ることになりそうです。

ミス・シュトーレンまでいるらしい

そして、シュトーレンの持ち上げられっぷりはお祭りにとどまりません。ミス・シュトーレンまでいます。2015/16年のミス・シュトーレンは、ケーキ屋さんで働くという20歳の女の子。シュトーレンが似合いそうな素敵な笑顔の持ち主です。どんな子なのか気になる方は、ドレスデンシュトーレン祭り公式ページへどうぞ。バッチリ写真が載っています。

シュトーレン祭りからミス・シュトーレンまで、ドレスデンにおけるシュトーレンの持ち上げられっぷりはハンパないですね! とは言え、シュトーレンは甘くて美味しいスイーツなので、見かけたら是非試してみてください。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP