• MV_1120x330
  • MV_1120x330

コンテナ船より安い!? 豪華客船の値段

齋藤和実 齋藤和実


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、某ニュースサイトでこんなネタが話題になっていました。

『コンテナ船で、格安世界旅行できる』

その内容はというと、コンテナ船には一般の旅行者が利用できるキャビンがあり、個室にベッドやバストイレが付いていて、食事なども込みで大体1泊15,000円くらい、というもの。コンテナ船に潜り込んで旅行というのは、なんだか密航者みたいでちょっとワクワクしそうです。が、問題は値段です。これを見てまず思ったのは、え? 全然格安じゃないんじゃ… でした。というのも、1泊あたり15,000円出せば普通の、いわゆる豪華客船に乗れるから。むしろもっと安い客船も結構あるかと思います。

豪華客船の値段をホームページでチェックすると…

具体的に料金を見てみましょう。例えば、MSCクルーズというイタリアの大手クルーズ会社があります。私も大好きなクルーズラインで、さまざまな施設が揃い食事も美味しい大型客船です。ここのオフィシャルホームページを見ると、カリブ海クルーズ7泊8日が1人あたり469ドルから、となっています。

この原稿を書いている11月11日は1ドル122円ですから、1人57,218円。これを7泊で割ると、1泊あたり8,174円です。コンテナ船よりずっと安いではないですか。

この料金には何が含まれているかというと、部屋代はもちろん食事(三食に加えビュッフェはいつでも)、大型シアターでのエンターテインメント、プールその他の施設利用、各種船内イベント、などなど。船なので当然移動も含まれていますよ。

ホームページに掲載されているコースの一例

エリアでの話をすると、カリブ海は地中海よりは安いです。でもそれは別に魅力がないからではないですし、カリブ海の寄港地は本当に美しくリゾート好きなら満足間違いありません。ちなみに人気のある地中海クルーズはいくらかというと、同じ7泊8日の西地中海クルーズが979ドルから。日本円で119,438円なので、1泊あたり17,000円くらい。やっとコンテナに並びました。
当然これに発着地までの飛行機代はかかるのですが、それにしたって安いと思いませんか? 海外で普通のホテルに泊まっても1泊2万円以上することがほとんどですし、船ならこれに食事や移動や遊びが含まれているわけですから。

そして上記は正規料金の話なのですが、最近では旅行代理店によってはさらに破格のツアーが出ている場合もあります。また、クルーズは会社によっては早期割引料金が激安なところがあり、そういうシステムを使えば半額くらいになることも。

コンテナ船、個人的には一度くらい乗ってみたいなと思いましたが、安さを理由にコンテナを考えた人、豪華客船の方がずっと快適で安いですよ!!
http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/11/new_IMG_3048.jpg

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP