• MV_1120x330
  • MV_1120x330

九州の県名7つ即座に言えますか? では中米の国名7つは言えますか?

旅人マリーシャ 旅人マリーシャ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは九州にある県名7つ言えますか? 私は日本の地理にうとく、九州7県も最後のひとつがなかなか言えなかったりした事がありますが、古今東西ゲームの訓練の成果か今はしっかりと答えることが出来るようになりました。そしてこの夏縦断成功した中米ですが、こちらも7つの国があります。聞いたことない国ばかりでしたが、皆さんは知っていますか?

今回はメキシコから南下しながら中米諸国を縦断しましょー。レツゴー。

ベリーズ


http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/09/011.jpg
ブルーホールを空から見たい

まずはメキシコのカンクンの南に位置するベリーズ。

「カリブ海の宝石」と呼ばれながらも、国名の由来はマヤ語で「泥水」。「ベリーズ珊瑚礁保護区」にある世界遺産ブルーホールが有名です。海の中にポッカリと開いた丸い穴は奇跡としか言いようがなく世界のダイバーを魅了している。潜ってみたいのは山々ですが、素人には神秘的すぎて恐怖すら感じます。まるで地球に吸い込まれてしまいそうなその丸い穴は、直径305メートル、深さ123メートルで、現地の人々には「海の怪物の寝床」と呼ばれているそうです。

ちなみに、世界にいくつかあるブルーホールの中でも、上空から見た円形が一番美しいのはこのベリーズのものだと思うのだけれど、ブルーホール繋がりで発見しちゃった衝撃映像がコチラ。深さ200m以上で最も深いと言われる、バハマの「ディーンズ・ブルーホール」。ここに酸素ボンベもなしに潜っちゃったクレイジーなやつがいるんですよ。このヤバすぎる映像、2千万回以上再生されてます。

Reference:YouTube

実はコレ、数回の映像を編集して制作されたものだという事で、フィクションです。ホッ。フィクションだとしても相当スゴイですけどね。彼はフリーダイビングという素潜り競技で113メートルの潜水に成功した世界記録保持者ギヨーム・ネリー氏。ベリーズのブルーホールが123メートルなので、あと10メートルか…。編集ナシでいけそうですね。見てみたいです。

グラテマラ


http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/09/022.jpg
グアテマラのお土産はかわいいと評判

お次はメキシコの南、ベリーズの西に隣接するグアテマラ。

中心地のグアテマラ・シティは危険なため、人々が目指すのはシティからバスで1時間のアンティグア。火山に囲まれたコロニアルの町で、美しい建築や、地震の跡が残る歴史地区は世界遺産として登録されています。比較的治安が良いエリアのため、スペイン語留学でも人気。街並みやお土産が可愛く、旅人の心を掴んでやまない国なんです。

エルサルバドルとホンジュラス


http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/09/034.jpg
テレビでやってたサッカーの試合

グアテマラの南に位置するのは、エルサルバドルとホンジュラス。

この2国、移民問題や貿易摩擦など国民感情のもつれから、1970年のワールドカップの対戦をきっかけに戦争しちゃいました。その名も“サッカー戦争”なんて言われてます。

ところで、ご存じのとおり中米は治安が悪いです。10年前のガイドブックには中米の中で比較的安全な国と書かれているホンジュラス、今や世界殺人率トップの超危険国です。中米人もホンジュラスが一番危ないって言ってました。旅人の肌もそう感じました。ほとんどの人が銃を持ってます。

このエリアが特に危険な理由は、中米・アメリカに蔓延るギャング集団の存在。一目瞭然の映像を紹介しますが、完全に閲覧注意なので、気弱な人や影響を受けやすい方は見ないでください。そして決してファッションをマネしてみたり、「マッチョなイケメンいないかな」なんて目で見てはいけません。

Reference:YouTube

ニカラグア


http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/09/041.jpg
ニカラグアの国境で売られるマズそなお菓子

エルサルバドル、ホンジュラス、そしてこのニカラグアは、旅人の間で評判の悪い3か国。

見所がなく、あるのは命の危険と、強盗被害ばかり。上記二か国の方が治安の悪さで有名なので、ニカラグアに来ると少し警戒が薄れるせいか、つい油断した旅人の被害が相次いでいます。2014年上半期の犯罪は、殺人593件、強盗・恐喝2312件、強姦・強制わいせつ1836件。薬物犯罪は15.2%増。ホンジュラスとの国境周辺では警察と麻薬組織の銃撃戦多発し、山賊も現れるとか。

コスタリカ


http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/09/051.jpg
コスタリカ自慢の国立劇場は小さい

やっと比較的治安の良い国にやってまいりました。コスタリカはワイルドライフやエコツアーが売り。珍しい鳥が生息するので、野鳥好きの人にお勧め。私はやっぱり猫が好き。犬が一番好きだけど。「中米のスイス」と言われ、軍隊を持たない中立国であることや、医療費や教育費が無料だったりするという幸せの国。

パナマ


http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/09/06.jpg
撮影場所にピッタリな美しい旧市街

生活費が安いことからアメリカ人の“リタイア後に住みたい場所”として人気が高いパナマ。

他の中米諸国から来るとビックリするのが、新市街にそびえる高層ビルやホテル。この国だけ都会的。日本人が行けるようなレストランやカフェなんかもあるし、中米の中では一番旅行に行きやすい国かと。東にはコロンビアへと大陸が繋がってるのに、陸路で国境を越えられない行き止まりっぷりが旅人を悩ませます。国境超えは方法がないこともないけど、強制送還や行方不明になることがあるとか…。なのでここがゴールです。中米縦断お疲れさまでした。

さて中米いかがでしたか? 数年前と違い、近年の治安悪化には正直恐怖心で旅心も削がれ、ただ通り過ぎてしまった部分もありますが。似たり寄ったりのようで、個性もある7か国。みなさんもチャレンジしてみて下さい。

All photo by 旅人マリーシャ

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP