• MV_1120x330

オーガニック最先端のNYから大人気のサラダ専門店をご紹介!!

さめこ さめこ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まず、はじめまして。

こんにちは、さめこです。現在主人の仕事の都合で、ニューヨークのマンハッタンに住んでいます。この度、西島編集長にお声がけいただきNYの記事を執筆することになりました。世界一パワフルな街ニューヨークで見たこと、感じたことを書いて、読んだ人が少しでもワクワクするような情報を発信していこうと思います。どうぞよろしくお願いします!

世界一のオーガニック先進都市、ニューヨーク!!

健康への意識が高いニューヨーカーに人気なのが、サラダ専門店。お昼の時間帯には、どこのサラダ専門店にも大行列が。公園やパブリックスペースでは、テイクアウトしたおっきなサラダボウルを食べているニューヨーカーをよく見かけます。

またニューヨークは世界一のオーガニック先進都市。最近ではこのサラダ専門店にもオーガニックの波が来ているということで、今回は話題のオーガニックサラダ専門店「sweetgreen」へ調査に行ってきました。

オーダーメイドで自分好みのサラダが作れる

サラダはカウンターでオーダーします。既存メニューのサラダをそのまま注文してもいいし、沢山あるトッピングから好きな具材を選んで、お好みのサラダを作ることも出来ます。私はケールサラダに、チーズやパンをトッピングしました。

メニュー表にはオーガニック&ローカル野菜の仕入先、そしてカロリーを記載している所が安心ですね。


ドレッシングの種類や量もカスタマイズできます。私はシーザーサラダ用のドレッシングを少なめとオーダーしたのですが、かなり多めに入れられました。アメリカ人的な「少なめ」は、日本人的には「多め」なのかもしれません(笑)。そして全ての具材が揃ったら、店員さんが大きなボウルで混ぜ混ぜして完成です。


http://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2015/08/e54c8797208064f04f5878f66f17c2f8.jpg
店内の様子

注文が終わったら、席探し。どこに座ろうかなと席を探していると・・・ん? 奥に階段が!?

この階段のような所も席のようで、友人と語らいながらサラダを食べているお客さんもいました。狭いスペースに沢山お客さんが座れるというだけでなく、なんだか楽しげに見えていいですね。


さて。席に着いた所で、念願のオーガニックサラダをいただきます。こちらが注文したサラダ。色々トッピングを追加したため10ドル位かかりました。決して安くはないお値段だけれど、かなり野菜が入っているのでお腹に溜まります。そして何より野菜が美味しい。更に「体にいいことしてる、私♪」という自己満足も満たされました。

忙しいニューヨーカーにも嬉しい、オンライン予約

サラダを食べながら店内を見ていると、オンライン予約用のレジを発見!
気になってスマホで調べてみると・・・

なんとアプリまでありました!! sweetgreenはランチ時、毎日行列ができるほどの人気店だけれど、このアプリがあれば隙間時間に予約して並ばずに買える!! めっちゃ便利! 忙しくても体にいいものを食べたいニューヨーカーには嬉しいサービスですね。

【今回感じたこと】
アメリカは肥満大国と言われていますが、セレブ層ほど健康に気を遣っていてスマート。日本でオーガニックというと「ロハス」とか「素朴」という印象があるけれど、ニューヨークでは「オーガニック=クール」というイメージがあるようです。またニューヨーカーは仕事にプライベートに忙しい人が多いので、オーガニック × ITという掛け合わせは、sweetgreenが人気である理由の一つなのかもしれません。

日本でも感度が高い人が集まる表参道を中心に、オーガニックのお店が増えています。ITを取り入れたオーガニックサラダ店が日本に上陸する日も近いかもしれませんね。

  • 【sweetgreen】
    営業時間:Mon-Sun 10:30am-10pm
    住所:1164 Broadway
    New York, NY 10001
    電話番号:646-449-8884
    sweetgreen

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP