• MV_1120x330

JDが30歳の男と1年半付き合って思った「年上彼氏のメリット・デメリット」

ranran ranran


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(主に経済的に)余裕がある

これも以前の記事で挙げた項目です。そのときは、控えめに心の余裕があることをメリットとして挙げていましたが、主に余裕があるのは経済的にです。心の余裕という点も同年代の男子たちと比較すれば、確かにあるとは思います。しかし、それはメリットと言えるほどの余裕ではないです。同年代の男子たちよりもマシなだけです。私の彼氏だけが精神年齢が低いのかと思った時期もありました。しかし、彼氏が幼馴染とLINEでTE●GAについての話題で盛り上がっていたり、仕事の仲間との飲み会に連れて行ってもらった際に全員で順番に好きな体位を言い始めたりするのを目撃して、そうではないことを確信しました。

喧嘩をしても年上の心の余裕で、苛立つ気持ちをぐっと我慢して私を優しくなだめてくれる…♡ のは、初めの半年まででした。一度、喧嘩になれば、「もう、知らない! 放っておいて!」とプイッとされて、小一時間無視されます。言い合いになれば、「年下でなにもわかっていないくせに!」というウザめの視点からも発言してきます。大人だと期待しすぎて付き合うと少しガッカリするかもしれません。

ただ、喧嘩になる頻度は少ないかもしれません。彼氏になにか悪いことをしてしまっても、許してくれることが多いです。これは心の余裕というよりかは、「年上の言うことだから、素直に聞こう」、「年下だから、失敗することもあるよな」という気持ちがお互いにあるが故にだと私は考えています。なので、見出しの内容からは少し外れましたが、これも年上彼氏と付き合うメリットの一つだと思います。

もちろん、経済的余裕は男子大学生たちとは比べ物になりません。以上。

年上と関わる機会が増える

彼氏と付き合うまで、接する機会がある社会人といえば大学の先生か職員の人かアルバイトで知り合った人くらいでした。アルバイト先の社会人と仕事がない日に遊ぶような関係になることはほとんどありませんでしたし、仲良くなってもそのアルバイトを辞めてしまえば関係は終わっていました。正確に言えば、アルバイト先の社会人と仕事がない日に遊ぶような関係になったのは、彼氏だけです。

しかし、彼氏と付き合ってからは彼氏の友達と遊びにいく機会もあり、年上の知り合いが増えました。気軽にいろんなことを相談できるくらい仲良くなった人もいます。仕事ではない場で、年の離れた人と交流すると自分とは違った考え方や視点をたくさん知ることでき、すごく刺激的です。年上と関わる機会が増えることを始めとし、自分の世界や視野を広げるきっかけとなってくれることが多いのは、年上彼氏と付き合う大きなメリットであると思います。

自分の知らない世界を教えてくれる

年上彼氏のメリット・デメリット系の記事に高確率で出現してくる項目です。人によってはメリットにもデメリットにもなるのではないでしょうか。

…私は、麻雀とスロットを教えてもらいました。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP