• MV_1120x330
  • MV_1120x330

一人暮らしの怖い話「知らないオバサンが敷地内で勝手に猫の飼育をはじめる」

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

見知らぬオバサンが敷地内で勝手に猫の飼育をはじめる

以前住んでいた家での話なんですがね、私は東京に出てきたばかりで、2階建てアパートの1階で、一人暮らしをしていたんです。

一人暮らしっていうのは楽しい。だって誰にも邪魔されませんし、他人様に迷惑をかけなければ何をやったっていい。もうこの世の春を謳歌してたわけだ。

で、この家は玄関から出ると、ちょっとした区切りのスペースがあって、そこに室外機が置かれていたんです。

「ヴーン」と唸りを上げる室外機の横には中途半端な隙間があって「なんだろなあ、何かに使えないかなあ」と思っていたものの、うまい使い方も思い浮かばず、そのままにしていたんですね。

そんなある夜、寝ていると外から動物の鳴き声が聞こえてきたんです。

「にゃーん、にゃーん」って。

「おそらく猫だろうな」そう思ってね、あの辺りは野良猫が多かったですから、また寝ようと布団を引っ被ったんです。でも、そのときふと気付いたんです。

「変だな、おい」

猫は猫だ。だって「にゃーん」って鳴いてるんだから。それは間違いないんだ。猫以外に「にゃーん」と鳴いている動物を私は知らない。だからきっと猫なんだろう。猫なんでしょうね。

でも、その鳴き声が、すごく近かったんです。

「にゃーん、にゃーん」

どう考えても玄関の前あたりで、壁一枚隔てて鳴いている感じなんですね。夜中に猫が家の目の前で鳴いている。猫っていうのは、ちょっと神秘的で霊的なイメージがありますから、もしかしたら、この世のものじゃない可能性だってある。化け猫っていう言葉もあるくらいですから。

「嫌だな、おい」

そう思ったら少し怖くなってしまって、その日は結局布団を引っ被って寝ちまったんです。まあ、怖いって言っても所詮猫の鳴き声程度ですから、そのうち眠ってしまって、気付けばもう朝だった。

「いやー、昨日のはなんだったんだろうな」

と思ってね、コンビニに行って水でも買おうと思って、サンダルを履いて外に出たんだ。

そしたら、室外機の横に猫が居たんです。

それも、綿の入ったちっちゃくて丸いソファーみたいなものに座ってるんです。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP