• MV_1120x330
  • MV_1120x330

海外にいながらフリーランスで日本の仕事をしたい時ピッタリの国を考えた

ユーコ・ノラ ユーコ・ノラ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界がグンと近くなったこの時代です。今海外で働いている方、または「友人や知り合いが海外で働いているよ」という人も多いでしょう。飛行機でビュンビュン飛べちゃう時代に生きていて私たちは超ラッキーですよね。世界と近くなった今だからこそ、こんなことを考える人も少なくないと思います。

「フリーランスで海外に住みながら、日本の仕事を続けたい場合に、一番いい感じの国ってどこだろう?」

そう、ヨダレにまみれた白昼夢のまどろみの中、ふとよぎったこの考えが今回この記事を執筆するきっかけとなりました。

ということで、今回私なりに「海外に住みながら日本の仕事をフリーランスで続けたい場合」にぴったりな国ベスト1位を、せん越ながら勝手に選ばせていただきました。ちなみに税金関連の現実的なお話は一切スルーしておりますので、必要の際はご自身でお調べください。ごめんなさい。正直言うと調べている途中で挫折しました。

それではまいります。

「時差」で選ぶ

もしそこがアフリカだろうがアイスランドだろうが、時差を乗り越えてできる仕事はたくさんあります。ですが、やはり「日本のクライアントとこまめにリアルタイムで連絡が取れる」ことを最重要項目にあげました。

私「時差はプラスマイナスで1〜2時間以内が理想的だなあ・・・カチカチ(ググる音)」

ということで、選んだ国々がこちら!

【アジア】
韓国・中国・台湾・マレーシア・香港・インドネシア・シンガポール・タイ・フィリピン・ベトナム・マカオ・モンゴル・ラオス

【オセアニア】
オーストラリア

【南太平洋】
ニューカレドニア・パラオ・グアム・パプワニューギニア

【ヨーロッパ】

ロシア(ウラジオストク)

(出典:日本を基準に世界のおもな国や地域との時差

 
ほほう、時差1〜2時間以内の主要国って大体こんな感じなんですね。やはりアジア勢が強いですが、時差だけじゃ選べないのでもう少しふるいにかけてみましょう。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/12/business-time-clock-clocks-48770.jpeg

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP