• MV_1120x330
  • MV_1120x330

人は健康にどれだけお金をかける? 簡単で効果的な運動不足解消法を教えます

沢葦夫 沢葦夫


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ラクをして体を動かすには?

運動をすることで、食事で摂りすぎたエネルギーやすでに体に蓄積されてしまった脂肪を燃焼できます。さらに筋肉を維持でき代謝率の高い身体を作ります。さらに、転んだとき、なにかとぶつかったときなど、体の柔軟さと咄嗟の身のこなしなどで怪我を軽減させる機能も働くようになります。もちろん、ストレスの解消など精神面の衛生にもよい。

老若男女のほとんどの人が、この理屈を承知しているのではないしょうか。しかし、積極的に運動の時間を持つ人はわずか。

運動があまり好きでなければ、歩く機会を積極的に持つことでしょうか。買い物で数日分を一括で購入すると、買いすぎてしまう言われています。使う分だけを、なるべく小まめに買い物にいくなども歩数を増やす方法ですね。そしてスーパーではカートを使わないようにする。カートで買うと重みを感じないので、ついつい多めに買ってしまう。カゴで買ったほうが家計の節約と運動不足の解消に役立ちそうです。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/12/stairs-man-person-walking.jpg

自宅近くの駅より一つ手前で電車を降り、そこから家まで歩くことがよく推奨されます。その時間が惜しいと思うなら、駅のエスカレーターを使わずに歩くのも一考。オフィスやマンションでも、エレベータは使わずに足を使う。平坦な道を歩くより3倍ほどの運動量になり、脚の筋肉維持のためにもなるそうです。休みがちでトレーニングジムに通うより、毎日きっちりそういう時間を持ったほうが、ダイエットにも効果的という話。「なーんだ」と思う人もいるかもしれませんが、ネット上でもかなりヒットするので、実践者・推奨者は多そうですよ。

世の中には階段がいたるところにある。ウォーキングすら面倒という人は、エスカレーターを使わないだけでも、適度な運動になるのではないでしょうか。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP