6. 既存顧客・潜在顧客・休眠顧客
制作者は常に顧客の気持ちになり、どのような広告がターゲット層の心を掴むか。それを常に考えなければいけません。
【学んだこと】
制作者は常に女優であり続けよ。
7. 「この写真、なんか違う気がするんだよなあ」
クライアント いい感じにくたびれた感じのF3層の女性素材、他に提案いただけますか?
私 何名か探してみたんですが、これとかいかがでしょう?
クライアント うーん・・・もっとなんか・・・日々の生活に追われて自分に気を使ってられない感じの、でもちゃんと綺麗な人がいいんですよね。なんかもっとこう・・・
私 出直してきます。
【学んだこと】
素材探しの上手・下手は経験に比例する。
8. 「商品力がないなぁ」
『消臭力(しょうしゅうりき)』ではありません。『商品力(しょうひんりょく)』です。
あまり大きな声では言えませんが、『商品力』はとっても大切です。他の商品と比較しても抜きん出た特徴がない商品ほど、頭を使うことはありません。
【学んだこと】
商品力のない商品こそ広告制作者の手腕が試される。