• MV_1120x330

ダイレクトマーケティングあるあるフレーズ10選

ユーコ・ノラ ユーコ・ノラ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こたつで寝落ちしていたら、夜中の通販番組の時間になっていた。トマトを潰すことなくスルスル切れる万能包丁。キャベツの千切りに始まり「そんな頻繁に山芋とろろにする機会ないわ!」とツッコミたくなる、万能スライサー。といいつつ、気づけばフリーダイヤルを口ずさんでいる自分に「ハッ!」とした経験ありませんか?

「これから30分間、電話オペレーターを増やしてお待ちしております!」というテレビから聞こえる声で、1回でも注文したことのあるそこのお客様。いつもほんとにありがとうございます。

カタログ通販やTVショッピングから始まった、これら「ダイレクトマーケティング(通販広告)」。今やWEBの広告でも見ない日は無いほど生活に密着しています。

さて、私がWEBメインの制作に携わっているということもあり、今回はダイレクトマーケティング(主にWEBもの)の制作時によく聞くフレーズをまとめてみました。

1. 「とはいえ購入ボタンは目立たせてください」

LP(ランディングページ)を制作する際、某企業のサイトを開く担当者。

担当者 こんな感じのシンプルで洗練されたデザインがいいですね、ゴリゴリの通販LPじゃない感じの。
私 今回はご依頼いただいたように、シンプルで某化粧品会社のオフィシャルサイトをイメージして制作しました。いかがでしょう?
担当者 うーん。そうですね、とはいえ売り感は必要なので購入ボタンはもっと目立たせてください。思わず押したくなる感じの。
私 こ、こんな感じっすかね・・・?
担当者 もうちょっと・・・ほら! 以前作っていただいたような、あんな感じの! できれば、各コンテンツの帯とかも、もうちょっと、こう目立たせたいので、ドロップシャドウとかしっかりかけていただき%$#%#%(△□・・・

私 け っ き ょ く い つ も と お な じ ゴ リ ゴ リ の 通 販 L P に な っ た!

【学んだこと】

どんなに品の良いデザインでも、購入ボタンだけはエンボスかけていやらしいくらいにブリィィィィィーーーーンと目立たせておけェェ! 購入ボタンのクオリティめっちゃ大事! 購入ボタンのクオリティめっちゃ大事!!

2. 「ファーストビューに煽れそうなアイコン入れてください」

  • ● モンドセレクション
    ● 売上○○本突破
    ● 今だけ!
    ● もれなく!
    ● 限定価格

「モンドセレクション受賞! 売上本数30000本突破! 今だけ! もれなく限定価格!」
これだけの情報が入っていれば、大体買いたくなります。

【学んだこと】

結局売れないと意味が無い。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP