• MV_1120x330
  • MV_1120x330

有料セミナーが無料セミナーと圧倒的に違う点を説明します

芦沢壮一 芦沢壮一


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

有料セミナーに参加する時の気持ち

  • 2時間で5千円(あくまで一例)はそこそこの値段だ、きっと何かためになる情報があるに違いない。
  • 仕事を定時で退社して参加、家族にも同意を得た。他のことを後回しにしても今日は自らが学ぶことを優先したい。
  • 途中で退屈な時間があったとしても、どこかに有益な情報があるだろうから最後まで集中しよう。
  • せっかくお金を払ったのだから、講師や周囲の人たちと名刺交換して、SNSでも繋がって、セミナー後も価値のあるお付き合いにしたい。
  • (ましてや受講料前払いなら)絶対に休まない、何があっても参加する!

と、このような気持ちに誰しもなるはず。「自分の意思で時間とお金を使ったこと」に価値を見出したいと思えば、自然と集中して話を聴くし、ネットワークを広げようと積極的なコミュニケーションをとるし、セミナー参加後の展開も違ってくる。したがって明確に、セミナー参加の「before-after」で行動に変化が出てくるのだ。

そして何より、有料セミナーに参加している他の受講者も同じ気持ちでいることが大きい。初対面の隣の人に声を掛けると、そもそも「コミュニケーションの窓」が開いているので、表面だけでなく本質に迫る話ができるし、形だけの名刺交換で終わらないという期待感がある。実際私自身いくつもの有料セミナーに参加してみて、その時に出会った仲間とその後も長く関係が続いてる人は何人もいる。

一方、無料セミナーの時はどのように違うのだろうか。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP