• MV_1120x330
  • MV_1120x330

転職エージェントに上手に会社を紹介してもらうコツ5つ

まちゃめちゃくちゃ まちゃめちゃくちゃ


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうも。まちゃめちゃくちゃです!

一般的に4月と10月には新規求人が増えるため、周囲で転職活動を行う方も増えてきたのではないでしょうか。転職は、一般的に転職サイトを使うことが多いと思いますが、「自分一人で進めるのが不安」「何から始めればいいのか分からない」という方も多くいらっしゃると思います。

そこで便利なのが、転職エージェントを活用した転職です。

転職エージェントとは
キャリアコンサルタントが、キャリア相談・求人紹介・応募書類(歴書・職務経歴書)の添削・面接対策・面接の日程調整・給与交渉など、転職にあたって行わなければならないことを代行もしくはサポートしてくれるサービスです。主要なサービスとしては「リクルートエージェント」「マイナビエージェント」「DODA」などがあり、業界特化型のサービスも存在します。

 
かくゆう僕も芸人になる前には一度転職を経験しており、「応募書類の書き方が違うだけで落とされるなんてもったいないな・・・!」という考えがあったので、転職エージェントを活用させていただきました。余計な不安は解消されますし、第三者の視点から意見をもらえるのでオススメです。しかし、キャリアコンサルタントも人間。こちらも気持ちよく相談に乗ってもらえるような態度や準備を行うことが必要です。

そこで今回は、転職エージェントに上手に会社を紹介してもらうコツを、5つまとめてみました。

1. 応募書類(履歴書・職務職歴書)をしっかり準備しておく

履歴書に関してはさほど工数をかけずに書くことが出来ると思いますが、意外と大変なのは職務経歴書です。

企業に自分の経歴やスキルを具体的に伝える大事な書類になりますので、しっかりまとめましょう。履歴書と違ってフォーマットがありませんので難しい部分もありますが、最近は書籍だけでなくネットの記事でも、見本が沢山出ているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

キャリアコンサルタントに相談する前にベースとなる書類を作成しておくことによって、より良い書き方のアドバイスをもらえますし、キャリア相談もスムーズになります。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/IMG_3242.jpg

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP