• MV_1120x330
  • MV_1120x330

Airbnb(エアビーアンドビー)の使い方完全攻略マニュアル!!

街クリ編集部 街クリ編集部


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3. 予約をする

予約方法は2種類、部屋を提供してくれるホストに対してリクエストを送る「予約をリクエスト」と、即予約を確定できる「今すぐ予約」です。「今すぐ予約」ボタンが表示されている物件はホスト(宿主)が即時予約を許可しているものです。

支払い料金は、部屋代+清掃料金+Airbnbのサービス料の合算となります。日程とゲスト数を入力すると自動で提示されますが、ちなみに清掃料金は1滞在あたりの金額、サービス料とはプラットフォームと24時間365日の旅行サポートなどのサービスに掛かる費用です。清掃は通常の宿で1滞在に1回、つまりチェックイン時のみ清掃されている状態です。ホテルのように毎日清掃してくれるわけではありません。その代わり掃除機やコロコロ、雑巾など掃除グッズも充実している宿が多いです。

ここで補足ですが、Airbnbで表示されている「1泊あたり ¥〇〇〇〇」という金額は部屋1室の金額で、1人あたりの金額ではありません。宿によっては規定の人数を超えるとプラスで料金が発生する所もありますので、要注意です。

https://www.machikado-creative.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/09/032.jpg
大人気のパリの8地区。シャンゼリゼ通りへ徒歩でいける宿が、4泊で1人約¥32,000なんていう宿も(出典:Airbnb

4. 準備が終わったら旅行へ出発

料金を支払えば予約は完了。あとは旅行に出かけるだけです。出発前にホストとメールでやりとりして、チェックイン時間や鍵の受け渡し方法などを打ち合わせをしておくことをおすすめします。もちろん、旅行中でもホストに随時質問可能ですので、おすすめのレストランなどを聞くこともできます。もちろんAirbnbアプリもありますので、インストールしてでかけましょう。

    5. 旅が終わったら・・・

    旅行後は部屋についてのレビューを書いてあげましょう。ホストへ感謝の気持ちを伝えるとともに、これから利用するゲストに情報を提供することで、Airbnbのサービスの質を高めて行くことができます。ホストがゲストの、ゲストがホストのレビューを書いた時点で公開されます。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP