• MV_1120x330
  • MV_1120x330

【広告・デザイン業界震撼!】本当にあった怖い話「デザイナー編」

加藤広大 加藤広大


LoadingMY CLIP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

kowai_talk

で、A君もほとほと疲れていたから「これで終わりになれば」と思って出張校正を引き受けて、Bさんの会社に行くことになっちゃった。

案の定、Bさんは後ろから見てはあれこれケチを付けてくる。「もっとシャープに」とか「赤をフレッシュな感じで」とか、これがまた抽象的で、的はずれな意見なんだ。だから、その通りに修正してみせると「あ、やっぱ違うなあ」となる。

A君はもう頭にカーーーッと血が上っちゃって、怒りを通り越してもう「徹底的に気が済むまでやってやろう」って気分になっちゃって、どんどん修正を繰り返していたら、そりゃデザインはぐちゃぐちゃになって、ダサくなっていっちゃう。

でも、Bさんは自分で「やってる感」っていうのがあるんでしょうね。不思議とだんだん納得してくる。納期の問題もあったし、疲れたんでしょう。最終的には

「じゃあこれでいこう、結構良くなったんじゃない?」

って言うんですよ。デザイン、滅茶苦茶なことになってんのに。

A君はもう喧嘩する気力もないんで「これで終わればいいか」とぐったりしちゃって

「じゃあ・・・これでいきましょうか」

と持ち帰って、入稿用に折り指示とか付けてデータを作りはじめた。すっかり深夜、丑三つ時にどこからか音がする。

ブーン

ブーンブーン

ブーンブーンブーン・・・

電話が鳴ったんだな。

背筋がゾクーッとして、ディスプレイをみると、着信先はBさん、「よせよ、おい」と思って携帯を耳に当てる。

「はい」

「ちょっと差し替えたい画像があるんだけど、会社のホームページ開ける?」

「おえっ、ゔぉえっ」

A君はもう気持ちが悪くなっちゃって、でもまあ、ホームページを開いて

「開きました」

「あ、じゃあ会社概要のページ開いて、そこの写真をドーンと背景画像にしてくれない?」

ってBさんが言うもんだから

「元の写真はありますか? 小さくて使えないんで」

って返したんです。そしたら

「元の写真はないから、それ使っちゃって」

再び背筋がゾクーッとしちゃって、もう手もぶるぶる震えちゃって、なんとか声を絞りだしてね

「画像、荒れちゃいますよ!」

もう必死ですよ。必死に訴えたんだ。けど

「荒れちゃってもいいんで」

と返されちゃったから、これはもう仕方ない。入稿作業を中止して、写真を差し替えて送ったんだ。

そうすると、再びどこからか音が聞こえる

ブーン

ブーンブーン

ブーンブーンブーン・・・

電話が鳴ったんだな。

「またかよ、もう、かんべんしてくれよ、かんべんしてくれよ」

そう思いながら出ると

「うーん、やっぱり無しで、というか、明日また会社にこれない?」

聞いた瞬間にA君の目の前がサーッと暗くなって、その場に倒そうになった。でも彼にも意地があったんだな、「もう、最後まで付き合ってやる」と。結局また次の日、行くことになった。

街角のクリエイティブ ロゴ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP