もうひとつ例を挙げてみます。
マーケティングチームが、ついに発見しました。コンビニおでん業界において、購入する人が最も増えるのは9月とのことです。消費者の購買意欲が高まるのは真冬だと思っていただけに、この発見は激震を与えました。
これだけでも文章は成り立ちますが、目的語を入れるとより分かりやすくなります。
マーケティングチームが、ついにコンビニおでんの新事実を発見しました。コンビニおでん業界において、おでんを購入する人が最も増えるのは9月とのことです。消費者の購買意欲が高まるのは真冬だと思っていただけに、この発見はコンビニオーナーたちに激震を与えました。
あるいは、こう。
マーケティングチームが、ついにクリエイティブチームを悩ませるようなデータを発見しました。コンビニおでん業界において、ちくわぶを購入する人が最も増えるのは9月とのことです。消費者の購買意欲が高まるのは真冬だと思っていただけに、この発見は「冬だ、ちくわぶの季節だ」という広告コピーを書いたチームメンバーに激震を与えました。
目的語によって全く違う色合いの文章になりますよね。いかに目的語が大切かということが分かります。